SSブログ

重傷です!!!(^_^;) [らくがき]

実は・・・
私は何故かカタツムリが大好きで
15年以上飼育しています。

無農薬野菜にくっ付いてきたカタツムリ達で
寿命は長くて4年の子もいました。
今は何代目でしょう?
もう数えきれません。

今いる子の名前は「純平」(^.^)
2.5cm位の小型のカタツムリで
冬眠するためによく食べとても元気でした。

事故はやっと冬眠に入る準備が出来た1週間前に起きました!!!

私が純平のいる水槽を落としてしまったんです!!
純平の貝殻に大きな穴が空き、割れたカラは貝の中に入ってました。

かたつむり1.JPG

貝が壊れたカタツムリはナメクジと同じです。
乾燥したらお陀仏(iДi)
急いで水槽に薄く水を張り葉物と卵のカラを与えました。

かたつむり2.JPG

数日すると割れたカラは元の位置に戻り傷はふさがってました。

かたつむり3.JPG

今はやっと落ち着いて冬眠しています。

かたつむり4.JPG

でも冬眠は命の危険を伴う動作です。
何ヶ月も食べずに眠り続けるんですから
もし体力が無いと、そのまま永遠に眠り続け起きないかもしれません。

冬眠に入る前に大怪我をした純平くん、
無事に春を迎えられるでしょうか?
とても心配です。

・・・って、水槽を落とした私が悪いよね(~_~;)
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 16

kayo

Buna さん  怪我した純平君に申し訳ないけれどイラストと共に楽しく読ませていただきました。

カタツムリのこと詳しく初めて知りました。

我が家にはカタツムリが多く、カラも沢山ころがってます。

純平君春には冬眠から元気に目を覚まして下さいよ。(去年の今頃は、毎週純平君に会う楽しみがありました。)
by kayo (2013-12-08 22:37) 

Buna

kayoさん。
怪我の具合が分かりづらいと思いイラストを描きました(^.^)

kayoさんチにはカタツムリがいるんですかー?!!
春になって純平くんが無事に目覚めたら
お嫁さんに1匹頂けませんか?

そうですね~。
昨年の今頃は花屋のイケメンさんに夢中でしたね、懐かしい~。
来年早々からは、毎週イケメン探偵さんが見られますよ、お楽しみに(〃∇〃)
by Buna (2013-12-09 08:15) 

Buna

makimakiさん、ジルさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2013-12-09 08:17) 

ミモザ

純平君はすごいですね。数日で破れた殻が塞がるなんて。
中に入った殻もすでに溶かしているかもしれませんね。
カメもそうですが冬眠中は油断がなりませんが
Bunaさんが見守っていらっしゃるのでキット大丈夫でしょう。
それにしても純平君の絵が可愛いなあ(^o^)
by ミモザ (2013-12-09 09:13) 

ぶっくん

おやおや、大事なカタツムリを落とすとは・・・
玉ちゃん系の名前がぞろぞろいそうですね (^^;;
壊れた殻が自己治癒するとは、やるなカタツムリ!!

Bunaさんも角を出さぬようお気をつけを…

by ぶっくん (2013-12-09 21:30) 

Buna

ミモザさん。
単細胞生物の力に驚きました!!
割れて貝殻の中に入ったカラは
内側からグイグイと押し上げて元の位置に戻り
隙間も再生されました。

ミモザさんチのカメさんも冬眠ですね。
冬眠中も元気でいるか?ドキドキですね。

純平の絵を褒めて頂きありがとうございます(^.^)
by Buna (2013-12-10 06:25) 

Buna

ぶっくん。
落としてしまいました~、ドジですね(^_^;)
歴代の名前はイム・チャンヨン、ペタジーニ、ラミレス・・・
何系かわかりますか?

年を重ねると、その人がどのように生きてきたかで
顔が良くも悪くも変わってきます。
シワが何処に出来るかも、その1つではないでしょうか?
by Buna (2013-12-10 07:43) 

komako

殻がふさがって良かったですね。
あとは春の目覚めを信じて待ちましょう。
きっと願いは通じますよ。

ウチのでんちゃんは愛犬と入れ替わりで
天寿をまっとうしてお星さまになりました。
by komako (2013-12-10 13:07) 

Buna

komako。
愛情いっぱいで見守ります。

でんちゃんいないんだ~。。。
ウチのチョピも、つい先日お星様☆になりました。
小さいけれど、とても大切な深い愛を失いました。。。
だから純平には春を迎えて欲しいんだ(^_^;)
by Buna (2013-12-12 06:16) 

yucky

殻って割れると再生するんですね~。
しかも数日で…?スゴイ再生力ですね!
無事、純平くんが冬眠から目覚めることを祈ってます(*^。^*)
それにしても、なんてかわいいイラスト…♪
by yucky (2013-12-12 22:05) 

マレー

純平くん!とりあえず、よかったヨカッタ(^O^)
卵の殻で、、、なるほど~
春には、無事に冬眠から覚めて、元気な姿が見られますように。

絵がかわいいです♡
このまま絵本になりそうですね!
(私事、、久々にスケッチ描いたので、ご批評お願いしま~す(^O^)/)
by マレー (2013-12-14 21:38) 

Buna

yuckyさん。
純平には悪いけど再生していく様子は
見てて面白かったです(^_^;)

イラスト褒めて頂きありがとうございます。
実物はちょっとグロいのでイラストにしました。
by Buna (2013-12-15 14:48) 

Buna

マレーさん。
貝の再生にカルシウムが必要なので
卵のカラを与えました。

イラストを褒めて頂きありがとうございます。
絵本画いてみたいですね!
でも物語を書くのが苦手だから無理ムリ(^_^;)
by Buna (2013-12-15 14:58) 

hirohiro

卵のからはカルシウムの補給だったのですね!
かたつむりのことを全然知らなかったので
卵の殻でふさぐのかと思っていました。

動物の生命力はすごいですね。
冬眠も危険な行為だとは!

春に元気に目覚めてくれるといいですね。
Bunaさんの思いは通じますよ!きっと。
by hirohiro (2013-12-23 21:05) 

Buna

hirohiroさん。
カルシウムを与ると貝殻が硬くなります。
夜中にボリボリと卵の殻を齧る音が聞こえます!

タカツムリにも性格があり、
餌に好き嫌いがあったり個々違います。

春に目覚めてくれるでしょうか?
目覚めたらブログでお知らせします、
目覚めなかったら何も書かずスルーしますね(^_^;)
by Buna (2013-12-27 15:57) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-12-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クイズです2013年まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。