SSブログ

朝からお酒の肴作り [その他]

今日は朝から「牛スジの煮込み」を作ります。

と、言っても超簡単!!

牛スジを食べやすい大きさに切りフライパンで軽く焼きます。

牛スジ1.JPG

その時に牛スジから出る余分な油はキッチンペーパーで取り除きます。

次に鍋に移し、しょうが・ニンニク・八角・酒・砂糖・醤油を入れ15分煮ます。

牛スジ2.JPG

それをシャトルシェフ(保温調理器)に入れ、朝の仕込みは終わり!!

牛スジ3.JPG

後は2時間置きに火を入れ、シャトルシェフに戻すを繰り返すだけ(^^ゞ

牛スジが柔らかくなったら、お好みで大根・コンニャクなどを加えれば、
最高のお酒のおつまみが出来上がり!!でも手抜き料理。。。

では、これからちょっと都会にお出かけしてきま~す(^o^)/

・・・と言っても・・・行き先はハローワーク池袋・・・ただ今失業中です_| ̄|○
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 16

kayo

Bunaさん 簡単料理ではありません・・私にしては超手が混んで、根気がいります。
でも出来上がると超超美味しそう・・・最高!!
お若い方はよいレシピご存知です。
by kayo (2012-12-11 10:18) 

ぶっくん

お〜ぉ、朝から酒の肴の仕込みですか
写真ではスジというよりモツみたいに見えるな〜?
保温調理器とは便利なものをお持ちですね!
冷ましたり温めたりの繰り返しだから味がグッと染み込むね
今晩、お呼ばれしたいぜ〜〜 美味そぅぅ (^-^)/

by ぶっくん (2012-12-11 13:27) 

Buna

kayoさん。
晩酌を美味しく頂くためにせっせとマメに料理しています。
ただの飲兵衛です(^_^;)

本当は圧力鍋を使うともっと短時間で出来るんですが、
音と蒸気が恐くて使えません~。
by Buna (2012-12-11 14:41) 

Buna

ぶっくん。
言われて見ればモツっぽいですね~。
近所のお肉屋さんの高級牛のスジなので
少しだけ付いている肉も美味しんいですよー!!

保温調理器はエコで安全で便利です。
ほっぽっといて外出も出来ますから(^.^)
by Buna (2012-12-11 14:56) 

Buna

tochiさん、天野弘樹さん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2012-12-11 14:57) 

マレー

美味しそうですねぇ♡
保温調理! 私も毛布やめて
シャトルシェフにしようかしら・・・。

高級牛の牛スジが手に入るなんて
うらやましいです。商店街が賑わってますもんね~。
ところで
よさげなお仕事見つかりましたか?
(個人情報な質問でした~汗)
by マレー (2012-12-11 18:02) 

Buna

マレーさん。
昨晩、美味しく頂きました(^.^)

なるほど毛布でも変わらないですね。

仕事は年齢的になかなか見つかりません。
(何でもいいならありますが)
技術職ではないので今まで頑張ってきてもスキルはない。
若い方でさえ就職難ですから・・・しかたありません
by Buna (2012-12-12 09:22) 

hirohiro

おいしそうです・・!
たしかBunaさんは栄養士の資格を
お持ちでしたね。さすがです!

こんな料理をささっと仕込んで
日々料理を作ってくれる奥さんは
男性にとって最高だわ!

毎日料理をするのが面倒ですぐお惣菜に
頼りまくってしまいます。
だからエンゲル係数が高いのか・・(笑)。
by hirohiro (2012-12-12 18:02) 

Buna

hirohiroさん。
栄養士の資格は持ってるだけです~。
大~昔に取ったので今は役に立ちませんよ^^;

ダンナに「私って料理上手?」と聞いたら
「主婦歴何年?この位作れて当たり前、
それにモダンな料理作れないじゃん。
アンタのはいつも”おふくろ味系”だからねぇ~。」
と言われました(`×´)

お惣菜も買いますよ。
疲れて作りたくない時は
「今日はお惣菜パーティーだよ!」と開き直ります(^^ゞ
by Buna (2012-12-13 17:27) 

Buna

gajiraさん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2012-12-13 17:29) 

yucky

おいしそう♪
時間はがっつりかかりそうですが…これで手抜きなんですか?
私は作ったことありません~(^_^;)

これをおつまみに晩酌したら最高でしょうね~(*^。^*)
by yucky (2012-12-14 16:10) 

すゞ

料理上手でうらやましいです。
きっと出来上がりは美味しいんでしょうね〜
味見したいです☆
by すゞ (2012-12-14 21:42) 

Buna

yuckyさん。
時間はかかりますが保温調理器に入れて放って置くだけですから。
美味しいですよ!
お酒は飲まれますか?
最高のおつまみです(^.^)
by Buna (2012-12-16 08:08) 

Buna

すゞさん。
料理は上手じゃないですよ~、マメなだけです。
お洒落な料理は作れないですから。
いつも「おふくろの味系」です(^^ゞ
by Buna (2012-12-16 08:12) 

ミモザ

保温調理器を使っていらっしゃるのですね。
手抜きじゃないですね。手間がかかってますもの。
私なんか「沸騰したら火を消してそのまま」を数回。
Bunaさんと違ってズボラの極致です(^_^;)
でも余熱を使っているからエコですよね。
このお料理はご家族に好評でしょうね。
by ミモザ (2012-12-20 06:36) 

Buna

ミモザさん。
ミモザさんもブログにいろいろな料理を載せてらっしゃいますね。
いつも料理上手で美味しそう~。
ウチに来て作ってくれないかな?
などと思って拝読していますよ。
牛スジはダンナに好評でした(^_^)v
by Buna (2012-12-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。