SSブログ

いつ怪我したの? [らくがき]

ウチのセキセイインコは9歳になりますが、まだまだ元気です。

先日、いつもの様に部屋の中を飛び回っていると
突然ボトッと床に落ちバタバタと変な動きをし始めました!!

私は何が起こったか分からず真っ青!!冷や汗!!

捕まえるとギャーギャー大騒ぎ!!

落ち着かせる為に、とりあえず籠に入れ様子を見ると・・・、
息が荒い・・・何かがおかしい・・・。

(@_@)!!!

両羽の高さが違う・・・?!!
何故??

チョビゾウ コピー.JPG

ヤバイかも?!!
すぐに埼玉県行田市の鳥専門病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮り、獣医先生が推測するには・・・

「左羽の付け根を軽く脱臼している。
たぶん数日前、自分(鳥)で何処かにぶつけて軽い脱臼をした。
ちょっと痛かったんだけど我慢して飛んでいて段々腫れ上がり
ついに痛くて羽ばたけなくなってしまった。」

とのコト。。。

軽い脱臼なので安静にしていれば自然に治るそうで一安心。
両羽と尾をテープで巻き、羽ばたけ無いよう固定してもらいました。

今のチョビゾウ君はこんな状態です。

チョビゾウ.JPG

飼い主に似てかドジな鳥です(^_^;)
nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 15

マレー

と、鳥さんが脱臼・・・(絶句)
そんなことあるんですね。

Bunaさんの真っ青なお顔が思い浮かびましたよ。

固定されて、ちょっと情けない(笑)お顔のチョビゾウ君ですが、
自然に治るんですね。ヨカッタ ヨカッタ♡


by マレー (2012-11-29 19:59) 

ぶっくん

え〜っ、かわいいチョビ君がぁぁ …>_<…
飛んでてぶつかって脱臼とは・・・
痛々しいお姿だね〜〜
お大事にね! m(_ _)m

でも、鳥専門病院があるとは知らなかった
行田とは少し遠いね〜!

by ぶっくん (2012-11-29 20:55) 

yucky

なんだか痛々しい姿…(T_T)
早く元気になるといいですね~。
by yucky (2012-11-29 21:10) 

kayo

Bunaさん訳がわからないとびっくり!!ネ

固定されて可哀相・・でも美しいインコちゃんですね。
早く完治して飛べますよう~お祈りしてます。
by kayo (2012-11-29 21:28) 

Buna

マレーさん。
元気でも高齢なので何かあるとドキドキします。
治れば又飛べるようになるそうなので・・・
でもテープが取れるまでは大事なので
籠から出して遊ばせません。
by Buna (2012-12-01 06:32) 

Buna

ぶっくん。
ネットで鳥専門の病院を探しました。

小動物は急変してアッと言う間に・・・お星様☆彡
なんてコトが多いので専門の病院で
的確な治療をしてもらわないとヤバイです(>_<)
by Buna (2012-12-01 06:47) 

Buna

yuckyさん。
固定は2週間も必要だそうです。
固定しているとバランスがとれずヨタヨタしています。
早く治って欲しいです~。
by Buna (2012-12-01 06:54) 

Buna

kayoさん。
ビックリしました~。

>・・でも美しいインコちゃんですね。
はい!!
飼い主バカですがウチの子はイケメン(♂)です(^o^)
9歳ですが羽もツヤツヤして綺麗ですよ!
by Buna (2012-12-01 07:06) 

hirohiro

痛々しい様子でちょっと可愛そうですが
原因がわかってよかったですね。

この白いものが固定ギプスかしら。
当分飛べないですね。

鳥の専門病院があるのですね。
動物病院ならどこでも大丈夫だと
思っていました。
by hirohiro (2012-12-02 21:47) 

ミモザ

かわいそうに~(T_T)
さすがに都会ですね。鳥の専門病院があるなんて。
かなりの長寿ですよね。長生きして記録更新してね(^^)
by ミモザ (2012-12-03 08:07) 

ごつ

脱臼!わーん。痛そう~。
なんで動物って痛いのに痛いっていわないんだろう。
我慢してたのね…。
でも治るんならよかった~。ホッ
by ごつ (2012-12-03 10:53) 

Buna

hirohiroさん。
尾の付け根に付いているのがテープ(仮ギブス)です。
昨日、経過観察で病院へ行き、取ってもよいと許可がでました!
でもまだリハビリが必要とのコトで飛ばしていません。

昔、怪我した鳩を動物病院へ連れて行ったら
「ウチは犬猫専門で鳥はわからないんだよね~」と言われたので
今回は鳥専門の病院を探し連れて行きました。
by Buna (2012-12-03 15:09) 

Buna

ミモザさん。
都会は何でもあるので便利です。
(病院は埼玉ですが、まぁ近いです)

鳥の寿命は長いです。
小型インコで8~13年位生きます。
大型オオム系は何と50年も生きるそうですよ。
by Buna (2012-12-03 15:14) 

Buna

ごつさん。
そう!
「痛い」って言ってくれれば苦労しないのにね~(^_^;)
2~3日前から いつも眠たそうにしていて・・・
でもご飯は食べるし、お喋りもするし大丈夫だと思っていました。
まさか怪我してたとは!!!です(>_<)
by Buna (2012-12-03 15:20) 

Buna

すゞさん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2012-12-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。