SSブログ

苦手なコト [ポートレート]

仕事が休みなのに台風で出かけられないので人物練習をしています。

雑誌の切り抜き(下)と、コピー用紙(上)を重ね光に透かし、
顔・肩・肘・手・腹・膝・足先の大まかな位置だけをコピー用紙にチョンチョンと印を付け、
後は雑誌を横に置き見ながら描いていきます。

こんなのが人物練習になるのか?分かりませんが、
位置印を小さく付けただけで物凄~~~く描き易い!!!

私は人の形のバランス取るのがヘタだったんですね~(^_^;)
改めて知りました。

人物.JPG

コピー紙 A4、2枚 鉛筆


人物2.JPG

コピー紙 A4 鉛筆 (9/21 17:00追加)
nice!(7)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 21

さーる

玉木君のスタイルを元にすると
普通の方とバランスが違うので
練習にならなかったりして~(笑)
(なんて、素人考えデス(^_^;))

ふむふむ、点々を付けてみるのね?
チャレンジしてみようかな(*^。^*)
笑いを取れるようなら、ブログに載せてみます~♪
by さーる (2011-09-21 14:32) 

Buna

さーるさん。
おっしゃる通り、玉木くんはスタイルいいし、水泳体型だから
一般人とはバランスが違いますね~。

って・・・
元の写真が誰かは書いて無いんですが・・・
さすがファンにはバレましたね(^^ゞ
(簡単描きなので顔はいまいち似てなくて、すみません(x_x;) )

点とか線でチョコチョコと印を付けて描いてみて下さい。
ブログに載る日を楽しみにしていますよ!!
by Buna (2011-09-21 17:22) 

Buna

gwan3さん、nice! をありがとうございます(^^♪
by Buna (2011-09-21 17:23) 

わか

ん~残念。Bunaさんとすれ違い。
初日の28日に行く予定です。ギ・ン・ザ。
△マークになっていたけれど、ご本人も居たり居なかったりなのかな~
台風通り過ぎて、ホッとしてます。
by わか (2011-09-21 21:07) 

kayo

Bunaさん よいこと教えていただきました。やっぱり人物画お上手。
私もこの方法でしてみますね。
台風大丈夫でしたか。我が古家は台風が通過する頃はこわかったわ。
by kayo (2011-09-21 22:08) 

ema

髪の毛の流れや洋服の布地の質感とか、
素晴らしいです!
by ema (2011-09-22 00:34) 

Buna

わかさん。
28日ですか?何時頃?
仕事休みだったかな?行けるかな?

わかさんブログどうしたんですか!!?
「あれれ?」から進んで下さいよ!!(`д´)
by Buna (2011-09-22 04:55) 

Buna

kayoさん。
私は人物ヘタなんですよ~、写真がないと描けませんから(>_<)
升目描きをするのも、部位印を付けるのも同じかな?
と思いやってみました。
でもこの方法で上達するかは分かりませんよ(^_^;)
台風夜のうちに通り去って良かったですね。
by Buna (2011-09-22 05:00) 

Buna

emaさん。
お褒め頂きありがとうございます(^_^)
体のバランスの練習で始めましたが凝り性なもんで、
つい細かいトコロまで描いちゃいます。
by Buna (2011-09-22 05:03) 

Buna

ぷーちゃんさん、nice! をありがとうございます(^・^)
by Buna (2011-09-22 05:04) 

わか

初日、オープンと同時に伺う予定です。
あくまでも用事が入らなければ・・・です。

あれれ?→およよ・・・だって、だって、だってさー、
面倒くさくなってしまったのだもの。
書くことないし。写真もないし。ビデオカメラもカビ生えてきたし。
blog、2ヶ月放っておくと、CMがくっついてしまうので、
その時だけ、「あ」とか「お」とか一時的に記事を書いて、直ぐ消してます。
そうすると、CMが消える(^^;) きゃはは・・・

最近、いや、以前から忘れっぽいから、行く日も忘れるカモ。
by わか (2011-09-23 21:19) 

Buna

わかさん。
初日ですね、では私も12時頃行きます。

面倒くさい~~~!!!?
なんちゅ~子供みたいな言い訳を!

毎日更新しなくても月1~2位でもいいじゃないですか?
更新が無いと、いざと言う時連絡が取れなくて困ります。
わかさんチに手紙出そうかと思いましたよ~。
by Buna (2011-09-24 13:04) 

Buna

コトキャンさん。
初めまして、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2011-09-24 13:06) 

hirohiro

人物は難しいですよね、とくに書き馴れていない
ポーズだったりとかになると、悪戦苦闘です。

イラストの描き方の本に描いてありますけど、
丸や三角、四角など最初は簡単な図形で
例の「非常口」に描いてる人物マークみたいな
形をうすく描いて、その上から少しずつパーツを
細かく描くと、全体がとらえやすいですよ。

上の玉木くんのポーズ、どれもすてきです!
あ、あとトレースマシーンもおすすめです。
(世界堂とかで)安く手に入るタイプがあるので
ひとつあると便利です。
by hirohiro (2011-09-25 16:13) 

わか

いざと言う時って~な~ぁ~にぃ~
私と駆け落ちしたいとか~きゃはは(^^;)
by わか (2011-09-26 08:41) 

Buna

hirohiroさん。
人はいくら描いても慣れません(x_x;)
前に中村成一さん著書の「人を描くのって楽しいね!」を買って、
ペラペラ君からの肉付けは挑戦しました。
でも・・・、1冊まるまる勉強しましたがダメでした~(^_^;)

トレースマシーンって何ですか?
ネットで調べましたが線を写し取る機械ですか?
世界堂へ行って現物を見てみます。
情報ありがとうございます。

絵の元の写真、
あの~・・・
玉木くんとは何処にも書いてないんですが・・・・
やっぱりバレバレですね(〃∇〃)
似顔絵じゃないので似てません、あしからずです。
by Buna (2011-09-27 05:16) 

Buna

わかさん。
駆け落ち~~??!
ギャハハハハッ( ^▽^)ウケた!
おばさんと駆け落ちしたら、わかさん方が損ですよ(^_^;)
by Buna (2011-09-27 05:21) 

Buna

SORIさん、nice! をありがとうございます(^・^)
by Buna (2011-09-27 05:23) 

hirohiro

トレースマシーンってトレース台のことです。
変な書き方してごめんなさい。
下から光をあてて、絵をトレースする道具です。
あると便利ですよ!
by hirohiro (2011-09-27 17:15) 

Buna

hirohiroさん。
世界堂に行って聞きました。
あれなら昔写真が趣味でネガを見るのに
使っていたのとそっくりです。
確か押入れの奥にあったはず・・・。
情報ありがとうございます(^o^)/
by Buna (2011-09-28 09:55) 

Buna

すゞさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2011-10-01 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。