SSブログ

10月11日現在 [ポートレート]

永沢まこと教室展 「TOKYO三十六景展」へ行ってきました。
2ndとなる三十六景は前回と同様全てが全紙でスゴイ迫力です!!
新宿世界堂 6Fギャラリーで10月14日まで開催しています。
ご興味のある方は是非!お勧めします。

刺激を受けた訳ではありませんが
帰りに新宿御苑で人物描きの練習をしてきました。

久しぶりのクロッキーはやっぱり手が動かない、
線がふにゃふにゃ・・・自信喪失。。。
(元々自信なんてゼロだけど・・)

クロッキー.JPG

最近色塗りとか似顔絵ばかり描いてたからなぁ~。
絵サボってた訳じゃないのに・・・(x_x;)
人物は下手だし遠近法も理解出来ない、
いつになったら真ともな絵が描けるようになるんだ~。


・・・・・・_| ̄|○


玉木くんがよく言ってるけど
「自信がない」「不器用」「落ち込む」、、、



「だから練習を繰り返す」」「100%な毎日」!!!!

その通ーり!!
大丈夫、大丈夫、頑張ればいつかは描けるようになる!!!


・・・・・・・たぶん・・・( ..)φカキカキ
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

kayo

Bunaさん 2ヶ月半振りにCafeスケッチしたのですが、私はBunaさんよりひどい線がふにゃふにゃ、それでも負けずにUPします。
御苑のプラタナスの絵、人物の動き素敵でしたよ。
私も玉様のいわれること少し見習いましょう~。
by kayo (2010-10-11 20:10) 

Buna

kayoさん。
少しは描けるようになったと思ってたのにショックでした。
プラタナスも水族館も人物上手く描けたのに・・・。
努力が足りないんです。

玉様、外見は派手に見えるけど超~真面目で努力の人です。
今日から玉様出演、TVドラマ「ギルティ悪魔と契約した女」が始まります!!
by Buna (2010-10-12 06:24) 

ぷーちゃん

人物、特に顔描くのって
難しいです〜。
by ぷーちゃん (2010-10-12 09:03) 

Buna

ぷーちゃんさん。
私は何故か肩をどう描いていいか、いつも悩みます。
あと腰もヤですね~(^_^;)
by Buna (2010-10-13 10:03) 

maiko

こんばんは、早速最新版blogを拝見しにきました~。
今日のスケッチは早くて可愛い線で感動しました!
今日の線とは違ってふにゃふにゃの線も
雰囲気があっていいと思います~☆

ギルティ面白そう!
今期、一番楽しみなドラマかも♪


by maiko (2010-10-14 00:42) 

Buna

maiko先生、お越し頂きありがとうございます。
昨日は時間が無いのと蚊の襲撃のお陰で
力が入らずサラサラと描けました。

ふにゃふにゃもイイですか?!
では又新宿御苑で練習しましょう(^.^)

ギルティ、最高視聴率が15%だったそうです!!
渋谷駅前スクランブル交差点にギルティ巨大広告が出現しました!
お暇な時にご覧下さい(・∀・)ノ
by Buna (2010-10-14 06:28) 

ミモザ

こんにちは!自分には描けないと悟っていても
永沢まこと教室展 「TOKYO三十六景展」には行ってみたいです。
肉眼で見る先生の絵はどんななんでしょう。
京都でなくても近県なら伺えるんですけどね。
>大丈夫、大丈夫、頑張ればいつかは描けるようになる!!!
Bunaさんレベルまでいくと、きっと、そうでしょう(*^^)v
by ミモザ (2010-10-16 10:15) 

hirohiro

動いている人のクロッキーは難しいです!
それに永沢センセの描き方はペンですよね、
余計難しいです!

大学の美術科にいたとき、人物は
足から描く方がバランスをとりやすいと
習ってクロッキーのときはそうしています。

足から一気に頭にいって、また足にもどり
常に上下に大きくとらえながら細かいパーツに
入るとうまくいくと習った記憶が・・・。
でも、描き方っていろいろあるでしょうね・・・。

今日「大奥」を見てきましたよ!!
なかなか・・きわどい場面もいっぱいで(笑)。
面白かったです。玉木くん、今回はくせの
ある役柄でしたね、イケメンぶりは相変わらずでした!
by hirohiro (2010-10-16 20:55) 

Buna

ミモザさん。
永沢先生の絵はもちろん素晴らしいですが、
生徒さんのどれもが迫力満点でスゴかったです!!

仕事や家事の合間に描くんですから時間は限られています。
どんなレベルでも歩みは遅くても前に進みたい。。。
頑張りますので暖かく見守ってて下さい(^.^)
by Buna (2010-10-17 13:01) 

Buna

hirohiroさん。
確かに鉛筆で描く方が楽ですよね~。

足から描くんですか??!!
難しそうですね~(@_@)
下からってコトはペンを下から上に走らせるんでしょうか?
次回試してみます。
アドバイスありがとうございます(^.^)

永沢先生は頭肩→手先→上半身完成→靴→下半身完成
って描き方を本に載せてました。
これも常に全体のバランスを考えながら描く意味では同じでしょうか?

「大奥」、ね!面白いでしょ!!!
玉木君もきわどいけどニノ君に濡れ場があるとは驚きました!
ジャニーズもやるときゃやるんですね~。
玉木君は出演男性陣の中で際立って綺麗でカッコいいー!!
引き続き「ギルティ」もヨロシクお願いします(^^ゞ

映画「SP」楽しみにしてますよ!!
by Buna (2010-10-17 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての・・・「P」BunaのCooking Time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。