SSブログ

初めての・・・「P」 [クラッシック音楽]

ちょっと変わったクラッシックコンサートへ行ってきました!

イイモリ.JPG

日本フィル シーズンコンサート秋
杉並公会堂大ホール

指 揮 : 飯森範親
ピアノ : 横山幸雄

[曲名]
J.シュトラウスⅡ世/「こうもり」
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
チャイコフスキー/交響曲第4番
アンコール曲 チャイコフスキー/弦楽セレナード第2楽章ワルツ

指揮の飯森さんは映画「おくりびと」にも出演し、
又映画「のだめカンタービレ前・後編」で玉木くんに指揮指導をされたりと
そのスジでもとても有名な方です。

演奏曲の「こうもり」「皇帝」「チャイコの4番」は3曲とも
とても華やかで聴きごたえのあるノリのいい曲でした!!


さて・・・それで何処が変わったコンサートかと言うと・・・

今回私がチョイスした席は「P席」でして、
「P席」と言うのはステージの後側の指揮者と対面する位置にある席のコトです。

初めて間近で見る指揮者の表情・目線・手の動きは想像を超えるほど物凄~く複雑で、
全身を使ってオーケストラ1人々々の音を引き出すその姿はまるで魔法使いの様でした!

音を自在に操る、まさしくマエストロー!!!
(玉木くんはこれを演じきったんだね~!!その苦労を思うと涙涙(T_T) )

但し演奏音は打楽器・管楽器が手前に居るんで かなりうるさく、
逆に繊細なヴァイオリンは奥だから聴こえ具合が物足りない、、、、
と、音のバランスが悪く「音楽を楽しむ」にはノーグットです。

私にとって憧れの「P席」は何と言っても
「サントリーホールでの西本智実さんの指揮!」
一度でいい、彼女の美しい指揮姿を正面から見てみたい!!!
でも西本さんの「P席」は超超超~人気だからチケットゲットは絶対無理なんですよね~(x_x;)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

kayo

Bunaさん、飯森範親さんは玉様の指揮指導の方ですか。
玉様の指揮素敵でした。
オーケストラの後ろ側に並んでる奏者の細かい演奏内容が判りメンバーになった気分で演奏を味わう面白さもあるのでしょう。
サントリーホールの場合、音も悪くないそうですから、最高の環境の中で生の西本さんのみ力を存分味わって下さい。
by kayo (2010-10-09 18:32) 

Buna

kayoさん。
指揮指導はテレビのシリーズでは梅田俊明さん、
映画の時は飯森範親さんです。
玉様、指揮の練習はとてもと~ても大変だったそうで、
その姿がDVDになり発売されている程です。

「のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション」DVD
【仕様】本編(千秋真一指揮映像/千秋真一ドキュメンタリー)
     映像特典(玉木宏インタビュー/玉木宏×飯森範親 対談 他)
【封入特典】特製オリジナルブックレット「千秋真一 アナリーゼ」
【発売元】フジテレビ映像企画部
【販売元】アミューズソフトエンタテインメント

オーケストラの後の席は、そう!メンバーになった気分です!

西本さんのP席は発売と同時に売り切れで「幻」と言われています(T_T)
by Buna (2010-10-10 09:15) 

Buna

thisisajinさん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2010-10-10 09:29) 

たあち

Bunaさん、その節はお世話になりました☆
P席って言うんですね。
初めての経験で私はとても楽しかったですよ!
途中睡魔と闘っていましたけど(^^;)
マエストロ、ごめんなさい!!

チャイコの曲はちょっと難解だったけど
アンコールの曲を含め他の曲は馴染みのあるものだったから
とても聞きやすくて楽しめました♪

また機会があれば是非声をかけてください【^^】
ご一緒させていただいたお友達にもよろしく伝えてね☆

さて、今日から玉ちゃんのドラマも始まります!!!
怖いのやドキドキするものはほんとは苦手だけど、
玉ちゃんのだから頑張って見るぞ♪

by たあち (2010-10-12 16:31) 

Buna

P席楽しかったね!!
マイストロの目線がとっても複雑で
千秋コンプリート・エディションのDVDで知ってたけど
生の迫力は違がかったー!

チャイコの4番は上がったり下がったりで確かに難解だったね~。
でもアンコールはチャイコらしくてイイ!
チャイコはやっぱりワルツが最高ー!

昨日玉ちゃん、やさぐれててもドキドキ!カッコ良か~(〃∇〃)
でもストーリーが暗くてヤバイよ。。。
今後の展開に期待しよう。

・・・・カニちゃん系にもう一度会いたいなぁ~(^_^.)
by Buna (2010-10-13 10:23) 

Buna

ミモザさん、nice!をありがとうございます(o^-^o)
by Buna (2010-10-17 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと心配です10月11日現在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。