SSブログ

BunaのCooking Time [その他]

大好物の芋茎(ズイキ)を買ってきました(^.^)

ズイキ1.JPG
芋茎とはサトイモやハスイモの葉柄のコトです。
(横に並べたのは2ℓのペットボトル)

まず茎の皮を剥きます。
ズイキ2.JPG

皮を剥いた芋茎はすぐにアクで黒く変色してしまうので水に漬けておきます。
ズイキ3.JPG
全ての皮むきが終わるのに3時間!!手はアクで真っ黒に(~_~;)

大鍋で軽く茹でてアク抜きをします。
ズイキ4.JPG
アクが残ってると渋くて食べられないし、
茹ですぎると歯ごたえが無くなるので要注意。


茹で終わったら水にサッとさらし、
2~3cmに切って三杯酢で味付け、
ゴマを散らして出来上がり!!
ズイキ5.JPG

味は~・・・ありませんが・・・シャキシャキした歯ごたえが美味しいです。
大量に出来たので家族8人でも食べきれず近所にも配りました(・∀・)ノ
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

kayo

ズイキ・・・乾燥ものは食したことありますが、こんなに時間かけてのお料理さすがBunaさん。
一枚の絵の完成も真面目ですもの納得!
シャキシャキした歯ごたえ想像しただけで美味しそう~。ご近所に住んでいたら・・・。
by kayo (2010-10-18 20:03) 

Buna

kayoさん。
私は意外にも関東風の田舎料理が得意です(^.^)
ズイキ料理は亡き祖母に習いました。
乾燥させる方がポピュラーのようですがBuna家では上記の方法で食します。
味は無く歯ごたえだけ、なのに美味しく感じる不思議な料理です。
by Buna (2010-10-19 06:29) 

Buna

おぉ!次郎さん、ぷーちゃんさん、nice! をありがとうございます( ^▽^)
by Buna (2010-10-21 05:59) 

hirohiro

これ!このずいき!姑がよく作ってくれて
そのときはじめて食べました。
まさにこの食べ方!三杯酢で食べます。

わたし、ずいきって関西しかないのかと思っていました。
こちらでもあるのですねー。Bunaさん、まめだわ!

ところでBunaさんち、8人家族なんですか!?
多いですねー!え・・・と、でも家族構成が
よく分からない・・・。だんなさまと・・、あとお子様?
お若いのに6人??
by hirohiro (2010-10-21 21:05) 

わか

たらったらったったっ ♪
たらったらったったっ ♪
たららったった、たららったた ♪
キューピーの、あのメロディーが聞こえてきましたよ。
by わか (2010-10-21 22:12) 

Buna

hirohiroさん。
えっ?!栃木生まれの亡き祖母から習ったので
関東風の食べ方だと思ってました。

私には子供はいませんよ(^_^)
ウチは5階建てで、
1階→貸し店舗
2階→私の両親
3階→私の姉夫婦&甥2人
4階→私達夫婦
5階→共同スペース

玄関は別々の三世帯、合計8人です。
Buna夫婦2人暮らし・・・でも家族は8人・・・どっちなんでしょうね~(^^ゞ
by Buna (2010-10-23 14:05) 

Buna

わかさん。
あっ!わかった!!!
3分間クッキングですね!!!

アハハハハハハハハハッ( ^▽^)
by Buna (2010-10-23 14:11) 

ミモザ

ズイキは大好きでよく頂くんです。
最近は皮を剥かなくてもいいのを貰います。
とっても楽ちんです(*^^)v
お婆ちゃんは酢の物が大好きなのでいっぱい作ります。
美味しそうですね。Bunaさんは手間をかけてエライな(^^♪
by ミモザ (2010-10-24 07:34) 

Buna

ミモザさん。
京都でも同じ作り方だとすると、この料理は関西風なんでしょうか?
ズイキは東京では珍しく滅多に買えません。
なので皮を剥かなくてもいいモノは見たコトありませんね~。
ん?・・・剥かなくてもいい??あの硬い皮が無いんですか??
いいですね!どんなズイキだろう?

お婆ちゃまもズイキお好きなんですね(^.^)
ミモザさんは料理がお得意だからお婆ちゃまは幸せですね。
by Buna (2010-10-27 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月11日現在夢占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。