SSブログ

ちょっと心配です [似顔絵]

最近、某芸能人ファンクラブから
「当社芸能人の画像を個人ブログに添付する事はご遠慮下さい」と
マナー違反のファンへ向け一斉メールが送られたそうです。

芸能人はその人自身が商品で、
写真1枚・画像1つにも肖像権・著作権があり、
その権利を有する側から親告を受ければ「親告罪」も発生します。

さてここで問題です、、、

私はイケメンの似顔絵が趣味で、しばしばブログに載せてますが
これらは雑誌の写真を模写した物で・・・

これも肖像権・著作権に触れるんでしょうか??!

「似顔絵が似すぎて訴えられた!」なんて話しは
今だかつて聞いたコトはありませんが考えるとちょっと心配になります。

その逆で私の描いた似顔絵が
身に覚えの無いサイトで勝手に使われているのを時々見つけます。
それは私が親告すれば「親告罪」が発生するんでしょうか?


心配なんでトップにパッと出ないようにしてみました。

モカ玉くん.JPG

玉木宏くんです(^^ゞ
いつも同じ人ですみません・・・趣味なんで・・・(^_^;)

ホモ F4
nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 19

オズ

はじめておじゃまします、オズと申します(今日講評会でお会いしましたが^-^)。似顔絵もダメなんですか??私もBunaさんの様に(までは、できませんが)似顔絵にチャレンジしてみようと思ったのに~。(こっそり個人的にやれば良いのか^0^)。でも勝手に使われたらいやですね。
by オズ (2010-09-26 23:11) 

kayo

Bunaさん 肖像権を侵害するものではないとおもいますよ。
Bunaさんの似顔絵を勝手にサイトで使われた場合、「親告罪」が発生するのではと思います。
玉様の似顔絵最近はペンの動きサラサラと流れていてお顔の雰囲気カンペキに頭の中に入っているのですね。
by kayo (2010-09-26 23:12) 

hirohiro

Bunaさんのイラストが勝手に使われる場合は
発生すると思います。イラストのまん中にロゴなど
入れておくと、予防になると思います。

有名人の似顔絵はどうなのか?という問題ですが、
似顔絵自体がBunaさんの作品なので、これは
大丈夫じゃないかなあと思っているのですが・・・。

が!私もブログで何回か、有名人の写真画像とか、
使ったことあるんですよねー。
商用じゃなく、個人ブログだからいいと思っていました。
でもこれも肖像権を侵害するんですね・・・。
気をつけないと・・・。

それにしても今回の玉木くん、とてもよく似てますねー!
相変わらずいい男!!「大奥」どうでしたか?
by hirohiro (2010-09-27 18:12) 

Buna

オズさん、ネット上では初めまして!ようこそ!
先日はお疲れ様でした。
似顔絵をブログに載せるコトがOKなのか?NGなのか?私にはわかりません。
でも描いたら皆に見せたくなるのが人情ですよね~
こっそり描いてるだけじゃつまらないですから(^_^;)
by Buna (2010-09-30 16:13) 

Buna

kayoさん。
勝手に使われててビックリしました~。
でもその人は「似てると思ってくれたから」「見て何かを感じてくれたから」
使ったんだと思うとイヤな気はしません。
スケッチを使われてたら怒りますけどね(^_^;)

玉様いくら描いても納得しません~。
本物は完璧な位カッコイイですから!(o^-^o)
by Buna (2010-09-30 16:19) 

Buna

hirohiroさん。
なるほどロゴですね!
でも顔にロゴは勇気いるかも・・・。

似顔絵の肖像権について、ある話しでは
「元の写真が分からない程デフォルメさせた似顔絵ならOK」
「元の写真がわかる様なリアルな似顔絵はNG」
なんて説もあります。
でもデフォルメの似顔絵は好きじゃないし、
私は美しい人は美しく描きたいです!

「大奥」の舞台挨拶。。。
玉木君は背が高くて顔が小さくて!!
整った顔立ちはまるで少女漫画から抜け出してきた様なカッコ良さでしたよー!!!
映画の内容はちょっとエロチックでドキッとしましたが
映像が綺麗だし奇想天外なストーリーは最後まで面白かったです!
お勧めします(^_^)v
by Buna (2010-09-30 16:47) 

Buna

ぷーちゃんさん、白吉さん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2010-09-30 16:50) 

ミモザ

おはようございます♪
私が良く伺うブログでは画像の中にご自分のロゴを
入れておられる方が多いですね。
「なんでやろ?」と思っていましたが、なるほどこういう事でしたか。
似顔絵はいいんじゃないですか。大丈夫だと思います。
感謝こそすれ・・・ですよね(^O^)
by ミモザ (2010-10-02 08:12) 

Buna

ミモザさん。
自分の作品にロゴ入れてる人多いですね。
私は無頓着なので今まで入れたコトありません。

似顔絵は著作権に触れるのかどうか?まだわかりません。
私は美しい人はデフォルメせず、そのまま美しく描きたいです。
でもご本人が見たらどう思うのか?
いつか見てもらいたいですね!(って絶対そんな機会ありませんが・・・(^_^;))
by Buna (2010-10-03 18:08) 

すゞ

わぁ、そうすると私のブログはどうなっちゃうのでしょうか〜。
気に入った画像からいつも似顔絵おこしてます…う〜ん。
似顔絵は個人的に描いて見て楽しむ分にはいいと思います。
私のイラストは気に入ってもらえれば、好きに使ってくれてもいいとも思ってます。
私はちょっと軽く考えすぎなのかな?
楽しく描いて見てもらえるのが一番です。
by すゞ (2010-10-05 17:08) 

Buna

すゞさん、コメント待っていました!
似顔絵専門のすゞさんがおっしゃるのなら
大丈夫なんですね、安心しました(^_^)
私もマナー違反のファンになってたらどうしようと脅えてました~。

私も似顔絵は何処で使われようと気にしてません。
「似てると思ってくれたから」「絵から何かを感じてくれたから」使ったと思うと
ちょっと嬉しいくらいです。
by Buna (2010-10-06 15:30) 

Buna

c_yuhkiさん、nice! をありがとうございます(^o^)
by Buna (2010-10-06 15:32) 

秀麗

bunaさんが描いた似顔絵が、かってに使われているのは問題あるんじゃないでしょうか。
「使わせて下さい」のご挨拶は必要だと思います。
使った人も、良いと思ったから使ったんでしょうが・・、でも黙って使うのはマナー違反です。 
by 秀麗 (2010-10-08 10:10) 

Buna

秀麗さん、そうですね~。
ポスターや企業広告の絵なら勝手に使ってもいいでしょうが個人の絵はね~(^^ゞ
玉木くんの似顔絵が玉木くんのファンサイトに載ってました。
まぁ、「同じ穴のムジナ」のよしみってコトで・・・(^_^;)
by Buna (2010-10-09 16:20) 

マレー

2年も前の記事に書き込みすみません。
似顔絵の肖像権問題は、グレーゾーンのようですよ。
本人なり、事務所などからクレームきたら即取り下げた方がいいと、法律相談のサイトでみたことあります。でも、ブログ関係では、それで争ったという話は今のところないようです。拙ブログなんて、似顔絵ブログだから、あまりよろしくないでしょうね。ハハハ・・・って笑っていい問題ではないのですが。それでも、愛を込めて描きたいんだけどなあ。
著作権には気をつけて、映像から自分で描くようにしてますが、これもだめなのかな。職業柄、もっと知ってないとだめですね。  脈絡なく、失礼いたしました。

by マレー (2012-11-09 23:49) 

マレー

書き込んだあと、今さらの書き込みであることに気づきました。
トップから外して・・・・の意味。
余計な書き込み、申し訳ないです。
懲りずにどうぞ宜しく!!
by マレー (2012-11-10 07:12) 

Buna

マレーさん。
自分のブログに芸能人の写真をズバッと載せてしまうファン多くて、
ご本人の事務所からクレームがきたそうです。

似顔絵もweb上に載せるといろいろ問題がある?(^_^;)
さ~わかりません。

でも似すぎてクレームがきたとしたら、
それはそれで認められたコトになるので嬉しいかもですね!

まぁ、私の玉木くんの似顔絵は完全に止められない趣味。
ご本人に手渡ししてしまった程のハマってる趣味です(^┰^;)ゞ
by Buna (2012-11-11 12:23) 

マレー

玉木くんご本人の手に~
じゃあ、もう公認ですね!
似顔絵描きの、究極の幸せは
本人への手渡しかもっ♡
by マレー (2012-11-11 20:35) 

Buna

マレーさん。
いえいえ、ご本人に押し付けのプレゼントしただけです(^^ゞ
とりあえず「後でじっくり見ますね」と言って下さいました。
なので感想も聞いていません。
by Buna (2012-11-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。