SSブログ

東京散歩 [らくがき]

小春日和に誘われて新宿御苑へ・・・お散歩です。
探せば東京にも綺麗な紅葉はあるんですね~。

イチョウ.JPG


並木.JPG


落ち葉.JPG

コンデジだとやっぱりピントが甘い・・・悔しいなぁ~。。。


一緒に行ったクラッシックさんも写真に夢中です。


私はバックに忍ばせておいた小さなスケッチブックを取り出し
落書きみたいな絵を描きました。

イチョウ.JPG

こ~~んなチッポケな絵でも描いてる時は幸せ!
何でもサラッとスピード描き出来るよう練習が必要ですね、反省・・・(*v.v)。

色は帰宅後、色鉛筆で塗りました。

冬桜.JPG

桜に似ています。
「〇〇桜」と表示がありました・・・でも忘れてしまいました(^_^;)
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

Buna

わかさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2009-11-30 19:27) 

kayo

Bunaさん、紅葉の写真きれいですね~
昨年の「木」のスケッチ落ち葉・・私は着物柄のようできれい!と
いっていた絵を思い出しました。
今年ほど銀杏の葉をよ~く描いたことはありませんが鎌倉の報国寺のもみじも観察してきましたよ。
by kayo (2009-11-30 22:51) 

Buna

KENNYさん、nice!をありがとうございます(^・^)
by Buna (2009-12-02 06:30) 

Buna

kayoさん。
今年はkayoさんに教えて頂いた新宿御苑へ行きまくっていますよ!

昨年の「落ち葉の絵」はチャレンジの絵で好評でした。
今又ちょっとBunaワールドと違った絵を練習しようか?と思っています。
(とりあえず今は年賀状の絵を製作中ですが・・・(^^ゞ)

報国寺行きたかったなぁ~。
杉本寺の絵楽しみにしています(・∀・)ノ
by Buna (2009-12-02 06:37) 

hirohiro

Bunaさん、御苑によくいかれると
おっしゃってましたが、この季節の御苑も
きれいですねー!

初めて東京にきたとき「都会にこんな緑がいっぱいの
場所がある!」と感激したのを覚えています。
大阪はあまりないのですよ。

この桜、先日いった「浜離宮」にもありました。
なんていったっけ?
この時期に咲くのがまたけなげで可愛いです。
by hirohiro (2009-12-02 15:19) 

メアリー

Bunaさん お久しぶりです♪
新宿御苑は雨が降っても風が吹いても一ヶ月に一度は月例会で出掛けます。
御苑に秋に咲く桜は二種類ありますがこれは「十月桜」でないかしら?

もう一つ「子福桜」と言いのがありますが、後者は八重で一つの所から、ふた花咲いていた気がします。

私達はスケッチとは名ばかりでハガキにBunaさんが↑に描かれている様に一つのお花や葉っぱを描くだけです(^^;)
描いている時の幸せ気分判ります・・・。
by メアリー (2009-12-03 17:40) 

Buna

hirohiroさん。
東京にはあちこちミドリスペースがありますね~。
代々木公園&明治神宮、小石川後楽園、そして皇居・・・。
でも今年初めて行った新宿御苑が一番お気に入りです!

御苑の周りにはオシャレなカフェが多く美味しいランチが楽めるし、
帰りに世界堂本店へも行けます(^_^)

「〇〇桜」、初めて見ました。
木に人集りが出来ていて「桜だ!桜だ!違うの?〇〇桜?へ~!」
と皆同じコトを言ってました。
本トけなげで可憐な花でした(o^-^o)
by Buna (2009-12-04 06:53) 

Buna

メアリーさん、お久しぶりで~す。
私も今年初めて行った新宿御苑が一番のお気に入りになりました!!

「十月桜」!!! だったです!!!
さすがメアリーさん、素晴らしい!! ありがとうございます(^・^)
北風に耐えながら一生懸命咲いていました、可愛い花ですね~。

最近大きな作品が欲しいと思いすぎ、反対に描けなくなっていました。
原点に戻り紙を小さくして、
一つのモノを描くとか絵日記の楽しさとかを
もう一度考え直したいと思っています。
by Buna (2009-12-04 07:13) 

すゞ

東京じゃないみたいな風景ですね☆きれいだな〜。
私も名古屋散歩しようかしら…

スケッチって風景でもも、小さい葉っぱでも出来上がると
素敵な絵になりますよね。
by すゞ (2009-12-04 23:56) 

Buna

すゞさん。
さっき名古屋から帰ってきました。
お土産に青柳ういろう、きしめんパイ、手羽先パックを買いました。
思いっきりベタなお土産です(^_^;)

スケッチは外で描くから気持ちがいいです。
そうですね。
風景でも葉っぱ一枚でも楽しく描くコトが一番大切ですね。
最近そう感じます(o^-^o)
by Buna (2009-12-05 16:30) 

ミモザ

新宿御苑ってテレビで見ましたよ。広いのですね。
>こ~~んなチッポケな絵でも描いてる時は幸せ!
いつの日か、こんなことが言えたらいいな(^^)頑張ります。
永沢先生の系列のお教室があればいいのになぁ。
by ミモザ (2009-12-06 08:59) 

Buna

ミモザさん。
新宿御苑は広~いです(^_^)
植木の剪定も都会的で垢抜けています。
でも京都の紅葉には到底かなわないと思いますよ(^^ゞ
テレビで毎年見て羨ましく思います。

永沢一門の教室をチラッと調べましたが
残念ながら京都には無いですね~。
奈良ならあるようです。
http://web1.kcn.jp/tama/
by Buna (2009-12-07 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。