SSブログ

I・フジコ・ヘミング「動物愛護チャリティーコンサート」 [クラッシック音楽]

先日、フジコ・ヘミングさんのコンサートへ行ってきました!

チケットを取ってくれた友達のメチャクチャ努力のお陰で!(いつもありがとー(^.^))
しかもチャリティーだからか超格安で!
あの!あのフジコ・ヘミングの生演奏を聴くコトができましたー!

フジコ・ヘミング2.JPG

開演のチャイムが鳴り終わり・・・徐々に暗くなると・・・
舞台袖からソロリソロリと現れ出るフジコさん。。。
その時から会場全体がフジコさん独特の世界に包まれ始めます・・・。

そしてピアノの横で会釈・・・。
静かに座り まるで自宅の居間にいるかのようなリラックスした
雰囲気でおもむろにピアノを弾き始めます。

゚・:,。*:..。~♪♪~♪♪~♪♪♪~゚・:,。*:..。

・・・これがフジコ・ヘミングの音楽の世界!!!?
ピアノ一音一音が綺麗な粒になり命を得て・・・解き放たれていくよう。。。
(ちょっと「のだめ」っぽい説明ですみません(^^ゞ)
「ピアノの神に愛されしソリスト」の音は言葉では表現出来ない程の美しさでした!

フジコ・ヘミングと言えば やはリストの「ラ・カンパネラ」!!
もち、聴きましたよ!!
止めどなく鳴り続ける「レ♯」が鐘の音を連想させる超絶技巧の曲です。
ピアノの澄みきた音はハッキリとした透明感と
相反するような哀愁があって最高に素晴らしかったです!!

フジコ・ヘミング1.JPG

演奏の途中、フジコさん自ら チャリチィーの説明と宣伝を兼ねた挨拶をされました。
今年7月にはNewアルバムをリリースするそうなので
興味のある方は是非買って聴いてみて下さ~い(・∀・)ノ
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 11

すゞ

ピアノコンサートいいな〜。
フジコ・ヘミングさんは多趣味な方と聞いてますが、
素敵な絵画も描かれてますよね。
そちらも興味あります。


by すゞ (2009-04-25 16:43) 

kayo

フジコ・ヘミングさんの世界に漂って感動なさってらしたのですね。
音楽のみでなく、ご両親の影響で絵も描かれること、そして徹底したベジタリアンでいらっしゃると記憶しています・・素晴らしいです。
by kayo (2009-04-25 21:12) 

Buna

すゞさん。
コンサート会場のフロアーにショップを設け
CDや絵本の販売をしていました。(見ていませんが)

そうそう、フジコさんの衣装はとっても華やかだけど
驚くほど個性的でした。
あれもご自分でデザインされたんでしょうかねぇ?
by Buna (2009-04-26 09:21) 

Buna

さすがkayoさん!
パンフレットに20年来のベジタリアンだと書いてありましたよ。
演奏途中で動物愛護について話されましたが
口下手なフジコさんが一生懸命説明する姿は可愛らしかったです(^.^)

T様のテレビ出演が続いてますね!!!
この宣伝が終わるとT様は半年近くヨーロッパロケで日本を離れます。
今のうちに十分見貯めしときましょう(^_^)v
by Buna (2009-04-26 09:40) 

hirohiro

わたしはTVでしか、演奏を聴いたことが
ないのですが・・・・。
それでも、TVからものすごい存在感を感じました。

生だと圧倒されるでしょうねー!
Bunaさんは絵だけでなく、音楽も造詣が
深いんですね。
私は「のだめ」でちょびっとクラシックを聞くだけの
にわかファンです(今も・・笑)。
by hirohiro (2009-04-27 21:59) 

わか

どなた?
まったく知らない方だったので調べたらYouTubeに有りました。
ラ・カンパネラ聞きながらコメント書いてま~す。
ポロンポロン 子犬が跳ねて居るみたい。
by わか (2009-04-28 18:39) 

Buna

hirohiroさん。
フジコさんは舞台に出てきただけで
会場全体の空気を変えてしまう程の存在感でした!!

クラッシックが好きになったのは「のだめ」のお陰です。
「ラ・カンパネラ」はミルフィーの若き日の回想シーンで
桃平学園長がひいていた曲。
パンフレット3曲目「ベートーヴェン・月光」は
第一話で千秋様がピアノでひいていました。
そして江藤先生に「かってに盛り上がって、かってに終わらせるなー!」
とハリセンで叩かれてました。
そんな感じで私のクラッシックは「のだめ」と繋がっています(^.^)
by Buna (2009-04-30 06:16) 

Buna

わかさん。
調べて頂いたんですね!!
ありがとうございます。

子犬みたいな曲・・・?
曲のイメージは人それぞれで面白いですね(^_^)
作曲者のリストは、とってもハンサムな人で
彼がステージで超難しい曲をカッコ良くひくと
失神する女性が続出したそうです。
今のパンクロックコンサートみたいなモンだったらしいです(^_^;)
by Buna (2009-04-30 06:24) 

ミモザ

こんばんは~!
これはポスターでしょうかね。猫を抱きしめているフジコさんを見て、
この方は猫をすごく愛してるなって思いました。
「動物愛護チャリティーコンサート」だったのですね。
彼女が「オーラの泉」に出られた時から好きになりました。
Newアルバムを買ってじっくり聴いてみたいですね(^_^)/
by ミモザ (2009-04-30 19:50) 

Buna

c_yuhkiさん、nice!をありがとうございます(^・^)
by Buna (2009-05-02 05:48) 

Buna

ミモザさん。
フジコさんのドレスにも猫(=^・^=)の模様がありました。
動物が好きなんですね~。

>彼女が「オーラの泉」に出られた時から好きになりました。
えーー!!
見たかったです~、どんな話しをしてらしたんですか?
前世は何? 興味津々!!
by Buna (2009-05-02 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。