SSブログ

Myスケッチ用バック [その他]

GW中、皆様いかがお過ごしですか?
遊んでますか?
私はここ3日間、家で色塗りしています。
今塗ってるのは「春の絵」・・・もうすぐ初夏なのに・・・早くせねば・・・焦ってます(~_~;)

最近ちょっと大きめの紙に絵を描くようになりました。
と言ってもF8(約46x38cm)なんですが・・・。

この大きさだと持ち歩くバックに困ります。
画材屋さんに行けば専用バックは売っていますが
真っ黒でどっから見ても「カッコ悪~い(>_<)」
どうしても持つ気にはなりません。

で、市販のデカ目の安物バックを買ってきて改良してみました。

買ってきた時は ↓ ↓ ↓
Before.JPG
                                       < 500mlペットボトル >
久しぶりにミシンを使いました。 ↓ ↓ ↓
After.JPG

底の部分を取り除きペチャンコにしたのでスケッチブックが入りやすくなり、
肩紐は長く~して斜め掛けも出来るようになりました。
どうでしょう?
材料費は総額なんと1530円!!
裁縫は超ド下手なBunaさんですがスケッチのために頑張りました(^_^)v

って、おい! 直線縫いしかしてないじゃん!!・・・・心の声
nice!(4)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 21

kayo

センスのいい柄、お洒落で立派なものです・・今度拝見!
Bunaさん何でもお出来になるのですね・・何時も大人しくそそとしてらっしゃるのに・・。
by kayo (2009-05-04 16:14) 

秀麗

あら!いいじゃん ステキよ。
絵を描きに行くのが 更に楽しくなりそうですね。


by 秀麗 (2009-05-05 01:52) 

Buna

kayoさん。
肩掛け出来るスケッチバックが欲しくて作りました。
明日の絵日記教室に持ってきます。

>何時も大人しくそそとしてらっしゃるのに・・。
いつもボ~としてるだけですよ、お恥ずかしい(^^ゞ
by Buna (2009-05-05 08:05) 

Buna

秀麗さん。
次回スケッチへ行くのが楽しみです!

小石川植物園、私も好きな場所ですよ。
昨年は酔芙蓉の花を描きに通いました。
(その時の絵は着色失敗でボツになりましたが・・・)
by Buna (2009-05-05 08:11) 

すゞ

いい感じのバックに仕上がりましたね。
赤の肩掛けがお洒落☆スケッチ行くのが楽しくなりそう。
Bunaさんの絵(イラスト)ブログにアップされるの
楽しみにしてますね〜。
by すゞ (2009-05-05 22:21) 

Buna

すゞさん。
お褒め頂きありがとうございます!
季節がいいので しばらくはスケッチに出かけます。
提出日が迫っているし・・・(^_^;)
春の絵、頑張って仕上げますね、お楽しみに~(^_^)v
by Buna (2009-05-06 08:23) 

setuko

偶然です。
同じ柄のバック、持っています。

わたしは、改良してはいません。
そんなステキなアイディア、浮かびませんでした!!
by setuko (2009-05-06 11:43) 

Buna

setukoさん。
えーっ!! おソロですか?!
嬉しいなぁ(^・^)

F8が入るバックをずーーと探してたんですが
どうしても見つからず ついに作りました。
今日デビューさせましたが使いよかったですよ!
by Buna (2009-05-06 19:18) 

わか

直線縫いだけで良ければ、私もできるカモ~
ノートパソコンの保護カバーを作りたくて、
昨年ミシンを買いました ♪
最初は面白くて、そこらにある布を片っ端からテストしてましたが、
すぐに飽きてしまいました。あはは
by わか (2009-05-06 19:28) 

Buna

わかさん。
昨年だと新型のハイテクミシンですね!
羨ましいなぁ~。
私のは中学生の時に親に買ってもらったモノでボロボロです。
保護カバー私のも作ってくれませんか~?(^o^)/
by Buna (2009-05-07 06:17) 

ムーミンママ

 昨日、見せていただいたバック。早速作りたくて、バック探ししました。
新宿で、水彩画を購入して、ハンズに行ったり、うろうろしているうちに、とうとう疲れて、袋ゲットできずに帰宅。今日また行ってきます。
帰宅してブログをみて、またまた良いアイデアに今日もがんばるぞ。
 ところで、桜や木々の絵良かったよ。描きたいもの見つけた。て感じがした。F8のサイズが合ってきたのかもね。F10も近いぞ。がんばれBunaさん
by ムーミンママ (2009-05-07 07:22) 

ミモザ

素敵なバッグに仕上がりましたね。
私もスケッチブックが入る素敵なバッグが欲しいと言ってみたい
ところです。憧れだなぁ(^_^)/
でも大きくて斜め掛けが出来るバッグを探してもなかなかないです。
作ればいいんですね。私もミシンが苦手で手縫いしています。
柄と言い形といいお洒落でいいですね。絵も期待してしますよ(^^)v
by ミモザ (2009-05-07 10:22) 

メアリー

Bunaさん昨日はPCを有難うございました。あの幹から活力を貰えそうです!またシャガも頂き嬉しかったですm(__)m

昨日の斜め掛け出来るバックとっても新鮮で素敵よ。
前後の違いの写真でバックの素晴らしさが直一層判りました。
斜め掛け出来るほうが利用価値が大きいですね。
(fufufu・・・私は見た突端一番初めに斜め掛け出来る!のねと言ってしまいましたが)
電車の中では胸元に抱けば良いんですものね。
Bunaさんのアイデアに脱帽!

又お会い出来る日を楽しみにしています♪
by メアリー (2009-05-07 10:35) 

ミモザ

そうそう、フジコ・へミングさんの「オーラの泉」での
様子は検索なさったらいろいろ出てきますよ。
by ミモザ (2009-05-07 18:05) 

わか

安いミシンですから、ハイテクなのかどうか
初心者には???です。
針が上下しているだけなのに、
なぜ縫えるのか、とっても不思議でなりません。
by わか (2009-05-07 23:24) 

hirohiro

すてきなバックですね!
そうそう、おおきめスケッチブックは
入れものに困る・・・これよく分かります。
これはチャックもついてるみたいに見えますが、
いいですね!貴重品もいっしょに入れておけそうで・・・。

自分にあうものは少し手間をかけても
工夫して作ったほうが、使い勝手がいいですよね。

わたしも探そうかなー。
by hirohiro (2009-05-08 10:04) 

Buna

ムーミンママさん。
先日はどうも~、美味しいランチでしたね(^.^)
このバックは家の近くのディスカウントショップで安売りしていたモノです。
もし良かったら買いに行きましょうか?
たぶんまだ売ってると思います。

桜は私の一番好きな花です。
昨年は描けなかったので今年は絶対描くぞ!と意気込んで描きました。
「春の訪れと共に突然咲き初め、惜しげもなく狂った様に散る」
そんな桜が描けたでしょうか?
色塗り頑張ります(^・^)
by Buna (2009-05-09 12:39) 

Buna

ミモザさん。
スケッチブックって意外と重いんですよね~。
野外スケッチなどで立ったまま描くのは結構大変です。
で、楽に持っていられるバックが欲しくて作ってみました。

裁縫は本当に下手くそです。
ダンナはそんな私をよく知っていて
ズボンの裾の綻びさえ自分で直しています(^_^;)

「オーラの泉」の情報ありがとうございます!
あの濃いキャラの3人が集まってどんな話しをしたんでしょう?
興味津々!!!
早速検索してみます(≧▽≦)
by Buna (2009-05-09 13:17) 

Buna

メアリーさん。
先日はお会いできて嬉しかったです。
メアリーさんの大らかで明るいキャラクターが大好きです!

ポスカ貰って頂きありがとうございます(^.^)
私もメアリーさんの絵葉書欲しいなぁ~。
今度下さいね!ねっねっ!

そうそう電車の中ではやっぱり大きくて邪魔でした。
出入りの人にぶつからないよう前に抱えて持ちました(^^ゞ
by Buna (2009-05-09 14:36) 

Buna

わかさん。
「男性がミシンを買う」ってだけで驚きです!
わかさんはPCなどの機械に強いんだから
ミシンもチョチョッと使いこなして下さいね~(^.^)
by Buna (2009-05-09 14:38) 

Buna

hirohiroさん。
今、エコバックが流行なんで軽くて大き目のバックは
結構売ってますがF8・F10が入る
バックとなると全くありません~。

今まで「バックを作る時間があったら絵を描いてた方がいい」と
不便なバックを我慢して使っていましたが
イライラが限界に達し終に作りました(^^ゞ

はい! チャックが付いているので雨の時も安心です!
中にはポケットがあって小物入れに便利です(^_^)v
by Buna (2009-05-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。