SSブログ

山梨県塩山「甘草屋敷のつるし雛」&山梨名物「ほうとう鍋」 [絵日記]

つるし雛&ほうとう鍋.JPG
「つるし雛」の絵日記が完成しました~。
ひな祭りはとっくに終わりましたが
まぁ、3月中のUPですから私的には早い方・・・上出来ですね(^_^)v

雛の吊るし飾りは江戸時代からあったと言われています。
生まれてきた女の子の無病息災、良縁を願い、生涯不自由がないように
家族や親類・縁者が祈りを込めて手作りしたもので
飾り物は、日常生活の品々が多く作られるそうです。


前回ペン描きのみでUPした時に「つるし雛」の
縮緬をどう色で表現するのか?  と質問がありました。

表現方法は人それぞれ違いますが私の場合・・・
・・・色での質感表現は・・・あまりしません~(;^_^A
私の絵はリアル感がないので着色もホップ風にしています。
ぺん描きの段階に細かい線で雰囲気を少し描き込む程度です。

で、縮緬はどう表現したのか?

つるし雛 一部.JPG
これだけ・・・(^_^)
プチプチも描き込みすぎるとキモくなるのでサラッとこれだけです。

もし、絵についてわからないコトがあったらドシドシ質問して下さい。
Bunaワールドを理解して頂くイイ機会ですので喜んでお答え致します!!


ところで・・・
最近パソコンの調子がいまいちです。
なので再インストールを決意しましたー!!
機械オンチの私がやるので又パソコンが使えるようになるのはいつになることやら?

マイブログにコメントをくださる皆々様、
当分お返事が出来なくなります、ご了承下さいm(__)m

セヌリエ SM
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 15

kayo

同じ場所で同じ物を描いてこんなに鮮明な色、ペンの動きの美しいこと・・やっぱりこれがBunaワールド!・・・何時も見とれてます。
次のさくらスケッチもBunaワールドで・たのしみにしています。
by kayo (2009-03-29 12:07) 

わか

前回、コメントした後に、
やっぱり、雛と鍋では変かも~と思っていたけれど、
これ、有り~ ♪
すっごーく、楽しいです。
ほうとうも美味しそうだけれど、その脇の奴とネギ・ショウガがたまりません。
じゃもじ内側の朱塗りの漆も雰囲気バッチリ。
桃の節句にみんなで鍋パーティー、そんな感じがしま~す
このままメニューに載っていたら良いな ♪
by わか (2009-03-29 13:23) 

すゞ

すごくイイ!
描写も配色も雰囲気もすごく勉強になりました。
イラストから温度が伝わってくるというか…
私もBunaさんみたいに、人があったかい気持ちになれる
イラスト描いてみたいです。
by すゞ (2009-03-29 20:58) 

ミモザ

こんにちは~!
Bunaさんの絵はいつも気持ちを楽しくさせてくれます。
そして「何をどう描いてあるのだろう」とワクワクするんです。
縮緬のご説明をありがとう!うふふ、この点々ね。
でもやっぱり私も点々だと思います。ちゃんと分かるものね。
つるし雛に海ガメがいますね。嬉しい~(^_^)/
ほうとう鍋はキノコからいただきます。隣にあるのはネギと
ショウガがのったお豆腐かしら。楽しいですね。


by ミモザ (2009-03-30 17:10) 

hirohiro

色がきれいですー、ほんと鮮やかで・・・。
私は色の配色がなかなか決められず
よく失敗します。

永沢先生が本物と同じ色を塗る必要はないと
よくおっしゃっていましたが、色で
絵を書かれた方の気持ちが伝わってくるよう・・・。
お雛様にふさわしくて、きれいです!
by hirohiro (2009-03-31 20:55) 

わか

Bunaさん ちょっと早いけれど、

Happy Birthday ~ ♪

by わか (2009-04-05 07:55) 

Buna

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

コメントを下さった皆様、返事が遅れました。
ゴメンなさい(*v.v)。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
by Buna (2009-04-16 18:51) 

Buna

kayoさん。
坂スケッチではお世話になりました。

相変わらず漫画みたいな絵しか描けません(^_^;)
お雛様は・・・リアルな人形は苦手なので
ついつい描きませんでした。
次回の色講座の時は甘草屋敷の絵と桜の絵を持っていきます。
by Buna (2009-04-16 18:52) 

Buna

わかさん。
私も雛と鍋は変な絵だと思っています(;^_^A
でも発想が貧困で山梨名物は「ほうとう」と「信玄餅」
しか思い浮びませんでした。
実はこの「ほうとう鍋」は私の注文ではなく
一緒に行ったkayoさんの昼食です。
私は隣で盗み見するようにして描いただけ
ちょっとズルしました(^_^)エヘヘッ

誕生日メッセージありがとうございます!!!!!
超~かなり、マジ、ガチ嬉しいでスゥ~(o^-^o)
by Buna (2009-04-16 19:02) 

Buna

すゞさん。
配色にはいつも悩まされます。
最後まで迷って塗れない部分があったり・・・。

>人があったかい気持ちになれるイラスト
ありがとうごさいます!
遠近方とか習っても私の脳ミソでは理解出来ず
絵の先生には「感性のみで描く子供タイプの絵」と言われています(^^ゞ
by Buna (2009-04-16 19:03) 

Buna

ミモザさん。
大した説明でなくてゴメンなさい(^_^;)
ペンで物の質感をどう表現するかは かなり研究します。
永沢先生のおっしゃる「女線と男線」もありますが
私のデフォルメの絵には合わない時があるので独自に工夫したりします。

あっ、カメさんいましたね~(^_^)ウフフッ
カメはおめでたいからお雛様に合いますね!!

冷奴、分かって頂けて嬉しいです!
by Buna (2009-04-16 19:05) 

Buna

hirohiroさん。
配色にはいつも悩んでいます。
実際の色に拘りたくないので写真は成るたけ撮らないようにしています。
でも思い出とイメージだけで塗っているので
時々漫画みたいになって失敗するコトも!!
・・って、この絵も漫画みたいですが・・(^_^;)
絵は自分の全てをさらけ出しているようなモノ、自己表現。。。
難しいですね(^_^)
by Buna (2009-04-16 19:07) 

Buna

ミカチさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2009-04-16 19:08) 

Buna

c_yuhkiさん、Rangerさん、nice!をありがとうございます(^・^)
by Buna (2009-04-18 15:47) 

Buna

kiyoさん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2011-03-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。