SSブログ

春なのに・・・。。。 [スケッチ]

木の根.JPG
はぁ~・・・3月だってのに肌寒い日が続きますね~。
まぁ、おコタにでも入ってゆっくりお茶をどうぞ・・・( ^^) _U~~

・・・って!!
「おい!こら! いくら寒いからってもう梅の花の季節だぞ!
      ”落ち葉”はないだろ(`×´)!!」・・・(皆さんの代弁)

相変わらず のろまな私。。。
昨年暮れにペン描きした「明治神宮の大木」がやっと出来上がりました~(;^_^A
今回はBunaワールドじゃないので散々悩んだ結果
色もいつもとは違って日本画風(?)にしてみました。
たまにはこんな絵はいかがでしょう?
ご意見お聞かせ下さい(・∀・)ノ

ワットマン F8
nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 20

sho3

どっしりと腰を落ち着けた丁寧な作品です。
いつもの軽やかなのも好きですがこれも好き。
by sho3 (2009-03-09 14:10) 

kayo

拝見した瞬間、落ち葉・・着物の柄にある色合いでいつものBunaさんの色彩と変わってても私は好きでした。
私は原画を拝見しているので・・落ち葉の色・原画の方がずっと、ずっと素敵です。
by kayo (2009-03-09 14:13) 

Buna

sho3さん。
木の根の生命力が描けているでしょうか?
いつもとタイプが違う絵を描いて今後の方向性を
探ってみようと思いましたが何も見つかりませんでした(^_^;)
これはこれ、あれはあれですね。
by Buna (2009-03-09 14:35) 

Buna

kayoさん。
着物大好きです!
こう見えても自分で着物着れるんですよ(^・^)エヘン
原画、先生にご指導頂いた通り上の方にセピアをかけました。

今日、kayoさん宅に宅急便を送りました。
明日にでも届くでしょう、お楽しみに(^o^)/
by Buna (2009-03-09 14:42) 

hirohiro

うまいですねー!あのペン書きから
さらに迫力が増してステキです!

老木の重み、どっしりとした根っこの
リアルさが伝わってきます。
色も渋くて、晩秋の絵にふさわしいと
思います。色を塗ってさらにいい絵に
なったと思います。
by hirohiro (2009-03-09 21:06) 

Buna

hirohiroさん。
ウェブ上では分かりにくいんですが
今回の着色はいつもよりかなり薄塗りです。
黒い部分が多いので薄化粧にした方がいいと
麻衣子先生に指導して頂きました。

色塗りはまだまだ苦手。。。
麻衣子先生に頼りきっています(;^_^A
(先生の色センスは抜群です!!)
by Buna (2009-03-10 06:25) 

メアリー

Bunaさん木の幹がどうなったか心配していました。
拝見して唸っています・・・木の幹が画用紙で生きている!古木だと思いますが凄く新鮮です。
木の皮と丁寧に描き上げたBunaさんの辛抱強さを学ばないと・・・
落ち葉をしっとりと描いたのも良いですね・・・(私なら綺麗な色を塗りたくなりそうです(笑))
by メアリー (2009-03-10 15:29) 

Buna

メアリーさん。
根をガシガシと力強く描くとストレス解消にもなりますね。

実は私も落ち葉を華やかな色で塗ろうと思っていたんですが
先生に相談したトコロ
「主役は根! 根を目立たせる為に落ち葉の色は落とすべし!」
とご指導頂きました。
結果、成功したでしょうか?
今回はかなり私らしくない真面目な絵になりました(^_^;)
by Buna (2009-03-11 06:47) 

Buna

わかさん、nice!をありがとうございます(^.^)
by Buna (2009-03-12 06:23) 

ミモザ

こんばんは~!
す、すごいです。どなたの絵かなと思いました。
葉っぱとの対比で木の巨大さが強調されています。
巨木の迫力が伝わってきますね。昔、永沢先生のご本で見た
男線かなあと思いました。落ち葉の色もシックで素敵です。
Bunaさんはこんな絵もお描きになるのね。尊敬(^_^)/
by ミモザ (2009-03-12 20:17) 

Buna

ミモザさん。
永沢先生の男線をご存知ですか!
はい!男線をイメージして描きましたー!
わかって頂き嬉しいです。
いつもツルンとした線ばかり描いていますが
こんな線も描けるんですよ(^_^)v エッヘン
今回は線に合わせて色のトーンも落としてみました。
by Buna (2009-03-13 14:44) 

わか

この根っこのモリモリ感がたまりません。
木肌も、お・ぢ・い・ち・ゃ・ん の風格たっぷりですね。
じゃなくって、白髭の仙人かな~
更に色を重ねて、1年ごとに木の生長を見てみたい気がします。
by わか (2009-03-13 21:16) 

Buna

わかさん。
>お・ぢ・い・ち・ゃ・ん
(≧▽≦)アハハハッ
確かに!!それ気に入りました!!その通りですね!!!
似顔絵はいつも若いイケメンなのに
スケッチで大きな紙にお年寄りを描いてしまった訳ですね!!
色はシブいけど長生きの「おめでたい」絵ってコトかな?
by Buna (2009-03-14 19:12) 

春分

いつもと違う押さえた色でも、土や葉の色がBunaさんらしい。
そろそろ芽吹きの頃ですが、まだこちらはこんなもんです。季節感は許容範囲かと。
by 春分 (2009-03-24 22:45) 

Buna

まぐろとわさびさん、 nice!をありがとうございます!
by Buna (2009-03-25 06:56) 

Buna

春分さん、沢山の nice!をありがとうございます!
色はシブくしましたが透明感を保ち
くすんだ感は出さないよう頑張りました。
分かって頂きありがとうございます(^・^)

そろそろ桜の花を描こうと計画中です!
by Buna (2009-03-25 07:03) 

ミカチ

永沢流スケッチは今はきっとこんなリアルな感じが主流なんですね。
ますます本格的ですね。わたしは、流れには逆行してるかなあ。。。
by ミカチ (2009-04-09 20:56) 

Buna

ミカチさん。
今の永沢流スケッチはもう様々です!
永沢先生は独自とか個性を重んじる方なので
「その人らしさ」を要求させられます。
主流ってのは・・・無いですよ(^_^;)
by Buna (2009-04-16 19:15) 

はじ坊

こういう絵、私も描けたらいいなぁと思っています。
木の存在感が、すごいです。
by はじ坊 (2009-09-15 20:51) 

Buna

はじ坊さん、お越し頂きありがとうございます。
私は、はじ坊さんの描かれる優しい絵が羨ましいです(o^-^o)
今後ともヨロシクお願いします。
by Buna (2009-09-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。