SSブログ

32歳の誕生日、駿馬は天へ昇った [らくがき]

今年の11月15日は坂本龍馬、没後140年にあたります。
だから何? と言われそうですが、私は龍馬が好きなので一言だけ。。。

「人生は一場の芝居だと言うが、芝居と違う点が大きくある。
芝居の役者の場合、舞台は他人が作ってくれる。
生の人生は自分で自分のガラに適う舞台を
コツコツと作って、その上で芝居をするのだ。
他人が舞台を作ってくれやせぬ。」  <現代語訳>

龍馬が言った言葉だそうです。
貴方は・・・そして私は・・・舞台を丁寧に作っているでしょうか?

ところで・・・
11月25日から自分探しの旅に出ます。(ちょっと大袈裟)
コメントのお返事がすぐに出来ず申し訳ありません。ご了承下さい(^o^)/


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ミモザ

「自分探し」の旅へ。。行ってらっしゃいませ(^_^)/
素晴らしいことですよ。いっぱい充電してくださいね。
実は、近所に伏見の「寺田屋」があるのです。
観光の季節でもあるので連日、超満員で自転車を
押して行く時もあります。
竜馬さんは根強い人気があるんですね。
by ミモザ (2007-11-24 10:07) 

Buna

えぇーー!!?
なっちのママ さんの家は「寺田屋」の近くなんですかー!!
私はまともに京都へ行った事ありません。
(中学の修学旅行は京都でしたが、バス酔いがひどく何も覚えていません)
紅葉の季節に歴史探検・・・いいですねぇ~。

さてさて、私は「自分」が見つかるのでしょうか?
とにかく行ってきます(^^♪
by Buna (2007-11-24 13:30) 

メアリー

Bunaさんこれを読む時は日焼けして帰って来たときですね。
坂本龍馬は私もすごく関心があった人でした。先日慶子先生が宣伝イラストされた龍馬・妻「おりょうさん」のお芝居を見に行って来ました。
素晴らしかったです!今年もお誕生日、命日の日は読み物がいっぱい出ましたね。どれが真実か・・・??永遠の謎でしょうね。それが龍馬らしいかも知れません。
by メアリー (2007-11-26 14:23) 

kayo

Bunaさん、ハワイではありがとうございました。
貴女の気配りの優しさに毎日うれしく甘えて、愉しい思い出いっぱいのハワイスケッチが終わりました。あ・り・が・と・う。感謝、感謝です。
シェラトン・モアナ、サーフライダーホテルの絵出来上がり愉しみにしてます。
by kayo (2007-11-30 23:02) 

Buna

メアリーさん、ただいま~!
ハワイはやはり常夏でしたー!
でも注意していたので日焼けはしませんでしたよ。
「おりょうさん」見に行かれたんですね! いいなぁ~。
私は場所が少し遠くて・・・行きませんでした。
東京だったら見に行ったのんですが(;^_^A
命をかけて日本を変えようとした幕末の志士達。。。
今の政治家とえらい違いです(`ヘ´#)
by Buna (2007-12-02 07:21) 

Buna

kayoさん、お世話になりました!
kayoさんのパワフルさに驚きですー!
全部で何枚描かれたのですか?
ホテル中庭のバイヤンツリーの大樹、2枚続きで素晴らしかったです!
出来上がりをとっても楽しみにしてますよー!!!
by Buna (2007-12-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。