SSブログ

憧れの年上の人(〃∇〃) [クラッシック音楽]

昨日クラッシックコンサートへ行きました。

指揮 : アンドレ・プレヴィン
演奏 : NHK交響楽団
曲目 : ブラームス 交響曲第3番 ヘ長調
     ブラームス 交響曲代4番 ホ短調

指揮者のプレヴィンさんはN響の首席客演指揮者で81歳、
腰が曲がり椅子に座って指揮をされる程のおじいちゃまです。
でも指揮姿は超~カッコイイんですよ~~(≧ω≦)
(注:見た目は普通のおじいちゃまです。イケメンではありません)

とにかく音が優しくて綺麗!!
81歳ともなると悟りを開かれているんでしょうか?
ブラームスが子守唄のようで愛情に溢れてて心地良くって、
途中で思わず眠ってしまいました~。
あぁ~もったいない(x_x;)

今回は聴けませんでしたが、
プレヴィンさんは自らピアノ協奏曲のソロを演奏する、 いわゆる「弾き振り」がお得意で
その姿は千秋真一様以上にと~ても素敵なんです!!

丁度12月5日(日)N響アワー 教育テレビ 午後9時00分~10時00分
で「弾き振り」が放送予定です。
興味がある方は是非、私もとっても楽しみにしています(^.^)

おまけに今日描いたシクラメンをUPします。
      シクラメン線のみ.JPG

鉢が大きすぎたので着色するか?修正するか?お蔵入りにするか?考え中です(^^ゞ
nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

kayo

Bunaさん、Yahoo! Japan に「Bunaのらくがき帳」でみました。
いつも素晴らしいクラシックコンサートへ・・感心してます。
シクラメンのお花いきいきしてますよ・・・。ぜひ色塗り完成みてみたいです。もう、シクラメンの季節に、気ぜわしい日が迫ってきます。
by kayo (2010-11-07 21:30) 

Buna

kayoさん。
アンドレ・プレヴィンさんの指揮が聴きたくて1年以上も待ちました。
以前N響アワーで「弾き振り」を聴いてお姿があまりにカッコ良くて一目惚れです(^.^)

シクラメンはこれからの季節だし
仕上げておけばポストカードにも出来て便利かなぁ~
なんて思って描きました。
・・・でも鉢が・・・(^_^;)
by Buna (2010-11-08 17:56) 

ぷーちゃん

是非是非、絵に色を塗ったものも
ご紹介下さい♬
by ぷーちゃん (2010-11-10 15:56) 

hirohiro

最近「のだめ」の映画以外、クラシックを
聞くことのないわたしですが、
クリスマスの季節が近くなるとなんだか
他の曲も聞きたくなります・・・。
やはり先人の作った名曲はすばらしいですものね。

わたしのブログでもクラシック、ピアノ好きの
ちこおちゃんという人がいまして
きっとこれを聞いたら感激するんだろうなー。

シクラメン、色は塗ってくださいね。
Bunaさんの着彩はステキですから。
by hirohiro (2010-11-10 18:33) 

ミモザ

おはようございます♪
教育テレビ  12月5日(日)のN響アワーですね。
是非とも見たいです。お爺ちゃん好きです(^.^)
シクラメンの鉢はあんまり小さかったら、あれだけある花と葉を
支えきれないし私は丁度いいと思いました。
買ってきて、これより鉢が小さかったら一回り大きい鉢に植え替えます。
あらら、絵の話でしたね(^^ゞ
by ミモザ (2010-11-12 09:45) 

Buna

ぷーちゃんさん。
塗ろうか?お蔵入りにしようか?思案中です。
花と葉は上手く描けたと思うんですけどね~(^^ゞ
by Buna (2010-11-12 17:30) 

Buna

hirohiroさん。
「のだめ」に出てくる曲はどれも素敵な曲ばかりですね!

クリスマスを題材にしたクラッシックだと
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」が有名ですね!
その中の「花のワルツ」はとっても綺麗で大好きです(^.^)

ちこおちゃんは確か絵本を作られた方ですか?
楽器が出来る方が羨ましい~。
プレヴィンさんのピアノ、是非聴いた感想を伺ってみたいです。

シクラメンの花は・・・ピンクのグラデーションのイメージです。
塗ってポストカードにしたら便利かな?
な~んて計算的なコト考えて・・・迷ってます(^_^;)
by Buna (2010-11-12 17:55) 

Buna

ミモザさん。
N響アワー、是非!是非!です(^_^)
オーラがあってとっても素敵なおじいちゃまです♡
あっ、もちろんプレヴィンさんの作り出す音楽が素敵なんですよ!

シクラメンの鉢の大きさ実際には丁度いいですか?
なるほど~、勉強になります。
私は草花を育てるってコトはしないので大きさの塩梅がわかりませんでした。
このシクラメンもたまたまもらったモノで、
描き終えたらすぐ母にプレゼントしちゃいました(^^ゞ
by Buna (2010-11-12 18:29) 

maiko

水彩紙に描いたのなら色は塗りましょう~。
と、プレッシャーをかけます(笑)
あ、でも21日もあるしね・・・。
どっちも大事!
でも色をつければお母様もきっと喜ばれると思います。

指揮者のおじいちゃまも興味あり♪
by maiko (2010-11-14 01:53) 

Buna

maiko先生、お越し頂きありがとうございます。
はい、水彩紙ワットマンです。
私はお蔵入りの絵とっても多いんです、すみません(^_^;)

今日も井の頭公園へ行ってきました。
21日どうなるコトか?いまからドキドキしています。

おじいちゃま素敵ですよ!
でも12月5日21時~、この時間は大変なコトがわかりました!!!(T_T)
その答えは次回の記事で・・・楽しみにお待ちください。。。
by Buna (2010-11-14 18:33) 

Buna

白吉さん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-11-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢占いダブルブッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。