SSブログ

Bunaのお勧め(〃∇〃) [クラッシック音楽]

師走のマイ恒例イベント、「第九」を聴きに行きました。
今年の「第九」は大好きな西本智実さんです[黒ハート]
はふぅ~(〃∇〃)、期待した通り綺麗な音でした~。。。

西本さん 第九1.JPG

私の今までの「第九」のイメージは”豪快”かつ”退屈”。

第1楽章は、いきなり大音量で重々しく始まり(豪快)
真ん中の楽章でドッと暗~く延々と・・・(退屈)
最後は合唱で又もハイテンション?(豪快)
上がったり下がったり落差ありすぎ、ちょっと疲れる曲だと思っていました(^^ゞ

しか~し彼女の音は違いました。
どの楽章も一音も美しいんです!!
迫力の中にも女性的?な柔らかさがあり耳に心地いい~ ♪ ♪ ♪
まさに「ブラボー!!ブラボー!!」




ところで・・・オーケストラと言えば・・・・


ただ今映画「「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 が公開中です!!!
この映画はクラッシック音楽を軸にした物語で・・・・、、、

ってまぁ、このブログへ遊びに来て下さる皆さんは
もうTVで今までのストーリーはよ~くご存知と思うので、あえて説明は致しません(・∀・)ノ

Buna的にこの映画について言いたいコトは2つ!

①映画中のピアノ演奏部の吹き替えに全面協力をされたピアニスト”ラン・ランさん”
天才!面白い!!男性リアルのだめ?
踊る跳ねる演奏は圧巻!!
是非注意して聴いて頂きたい!!

②は・・・・・!!
世界一燕尾の似合う男、千秋真一様の指揮姿・・・美しい~~(/////)ヘヘッ
あっ・・すみません美的趣味な走りすぎましたね・・・・・(*v.v)。反省します。

急遽ブログ左側に「のだめ公式HP」行きのリンクを作りました。
お暇な時にご覧下さい(・∀・)ノ

又、スケッチ友達kayoさんがタイムリーで
千秋様の似顔絵を描かれブログにUPされていますのでご紹介します。
http://nijiiro.wablog.com/
こちらも是非ご覧下さ~い(^o^)/
nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 21

kayo

Bunaさんはクラシックお好きですね。今年も師走の「第九」を観賞なさって、ますます感性を磨かれスタートですね。

のだめのピアノの吹き替えは編集が上手く、玉様の素晴らしい演技(指揮)に、私も音楽に乗せられてしまいました。久し振りのプラハ、リヨン、パリ、思い出しながらのカンタービレでした。

ブログご紹介ありがとうございます。玉様練習して再び登場いたします。
by kayo (2009-12-23 10:48) 

クラッシック

第九、ステキでしたね♬

本当に 毎年同じ曲なのに違うんですよね〜

そう言えば、西本さんは来年から

ロシア国立交響楽団の首席客演指揮者に就任決定しましたね。

素晴らしいです!!
by クラッシック (2009-12-23 16:00) 

Buna

kayoさん。
クラッシックは「のだめ」を見てから好きになりました。
「第九」を聴くのは3回目ですが、
同じ曲なのに指揮者とオーケストラで全く雰囲気が違います。
クラッシックの魅力を教えてくれた玉様に感謝です。
(でも本人はアメリカンロックが一番好きらしい?)

kayoさんのブログとタイムリーな話題なので
かってに紹介させて頂きました、ゴメンなさいね(^^ゞ

今後の玉様情報 ↓↓↓
■TV
・12/24(木)
フジテレビ21:00~23:00
「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」

・12/25(金)
フジテレビ19:00~20:54
「ホンネの殿堂」

・2010/1/1(金・祝)
フジテレビ21:00~23:30
「爆笑レッドカーペット新春スペシャル(仮)」

時間が合う番組があればご覧下さい(・∀・)ノ
by Buna (2009-12-23 18:13) 

Buna

クラッシックさん。
西本さんの「第九」、本当に感動しました!!
「第九」を短い、もっと聴いていたいと思ったのは初めてです。

>ロシア国立交響楽団の首席客演指揮者に就任決定しましたね。
うわぁ~~!!素晴らしい!!さすが私達の西本さん!!
でもそうしたら日本公演は減るのかな?

取りあえず1月の「ラフマの2番」めちゃ楽しみです(^・^)
by Buna (2009-12-23 18:19) 

Buna

xml_xslさん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2009-12-24 05:52) 

ミモザ

指揮者によってそれくらい違うものなのですね。
あちこちで西本さんのステキさが取りざたされていますが
一度、この目で確かめてみたいものです。
玉さんは最近コマーシャルに引っ張りだこのようですね。
「のだめ」って見たことないんです。どんなだろう?
私も見ればクラシック大好き人間になれるかな。
好きは好きなんですが曲によっては退屈なんですよね^_^;
by ミモザ (2009-12-24 09:32) 

るーじゅ

ミルヒーの「のだ~めちゃん」をいつも真似してしまいますです(´pゝω・)♪
by るーじゅ (2009-12-25 16:29) 

Buna

ミモザさん。
指揮者、オーケストラ、会場などによって音が違いますね~。
(素人の私が言うのもなんですが・・・)
西本さんの指揮は常に音が柔らかいです。

「のだめ」はクラッシックの専門家
(例えばオーボエ奏者の茂木大輔さん)さえ夢中にさせる程、
クラッシックについて奥深くそして分かりやすく描かれています。

ストーリーはコメディーで見やすいし
「大人のクラッシック入門」って感じでお勧めですよ。

>好きは好きなんですが曲によっては退屈なんですよね^_^;
ある!ある! そういう曲はパスしましょう(^_^.)
by Buna (2009-12-25 20:30) 

Buna

寡蓮さん、nice!をありがとうございます(^・^)
by Buna (2009-12-25 20:33) 

Buna

るーじゅさん。
ミルヒー・ホルスタインですね!!
アハハッ(^・^)
るーじゅさんの「のだ~めちゃん」聞いてみたいな!!
「のだめ」にいっぱい出てくるインチキ外人、発想が面白いです。
by Buna (2009-12-25 20:40) 

hirohiro

見行かれたのですね!のだめ!
わたしもいきたい!!

のだめの吹き替え演奏者、そんなにすごい
のですか?
ますます興味そそります。

漫画では、千秋様、とんでもないオケをまかされる
ことになっているんですよね。

のだめの仲間たちも楽しみです!
by hirohiro (2009-12-25 22:57) 

Buna

hirohiroさん。
いえいえ、私もまだ見に行ってないです~(T_T)
ただ「映画版 のだめ CD」は発売されているので
演奏はそっちの方で聴きました。

ラン・ランさんは世界でもトップクラスのピアニストで
北京オリンピックの開会式でも演奏してました。
こんなビックな演奏者を裏方で使うなんて普通ありえません!!!
私は以前からラン・ランさんが大好きで
N響アワー(NHK)に出演された時の録画を何度も繰り返し見ています。

のだめの仲間達も増えてるようですね!
大スクリーンで早く見たいです(o^-^o)
by Buna (2009-12-26 08:56) 

わか

ブラバー 女性にはボーでなく、バーみたいです。←ほんとかな?

by わか (2009-12-26 11:38) 

わか

↑ 以前にも、同じこと書いたかも (^_^;)
by わか (2009-12-26 18:55) 

Buna

月夜さん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2009-12-27 06:33) 

Buna

わかさん。
早速ネットで調べました。
「ブラバー」が本当らしいですね~。
教えて頂きありがとうございます。
まぁ、声かけのタイミングもあるし黙って拍手だけにしときましょう(^^ゞ

来年はわかさんと会える機会を作りましたよ!
(わかさんの都合次第ですが・・・)
お楽しみに~(・∀・)ノ
by Buna (2009-12-27 06:42) 

Buna

ひめさん、nice! をありがとうございます(^・^)
by Buna (2009-12-27 10:05) 

すゞ

第九の頃なんですね〜。いいな〜西本さん♪
クラシックコンサートはずいぶんご無沙汰です。
余談ですが、私の姉は音楽科卒なのでチェロとピアノできます。
私のクラシック好きは姉の影響ですね。
ちなみに私自身は楽器は全然扱えません(笑)
by すゞ (2009-12-27 23:05) 

Buna

すゞさん。
今まで「第九」ってどこが傑作なのか理解できず
半分寝ながら聴いてました。
でも今年は西本さんのお陰で
やっとベートーベンの偉大さが分かりました(^.^)

お姉さんがチェロを引かれるんですか?
ってコトは日常的に家の中でチャロが聴ける?!
素晴らしい!!羨ましいです!!

>ちなみに私自身は楽器は全然扱えません(笑)
あっ、私も同じです。
楽器はダメ、聴くのは好き! でも絵は描ける(^_^)
わ~い!同じー!!
by Buna (2009-12-30 06:25) 

ミモザ

今年一年、楽しい絵や記事をありがとうございました。
来年も見せて下さいね。良いお年をお迎え下さいね<(_ _)>

お返事はけっこうですのでね。私も出来ていません(^^ゞ
by ミモザ (2009-12-31 08:37) 

Buna

ミモザさん。
こちらこそ、今年一年間お越し頂き、
そしてレモンの樹「新館」で心温まる記事を読ませて頂き
ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい(^.^)
by Buna (2009-12-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。