SSブログ

やっと若沖見たドーー! [アート]

展示会「若沖が来てくれました、プライスコレクション in 福島」へ行ってきましたー!

東京~福島は遠かった~~。

若沖が来てくれました.JPG


若沖の絵はどれも言葉では言い尽くせないほど素晴らしく、
ジーッと見ていると絵の中に吸い込まれるような、
神掛かった様な・・・何かを感じました。

若沖が来てくれました3.JPG
紫陽花双鶏図

今回のプライスコレクション展で感激したコトの1つは、
作品の入っているガラスケースの幅が10cm位の薄さで、
そのガラスにピッタリくっ付いて見れる、その「近さ」です!!!

まさか鼻をガラスにくっ付けられないので、絵と顔の距離が15cm!!!

「芸術史的に有名な絵と15cmの距離」ですよ!!
これって凄くないですか?!

帰りにお土産コーナーで若沖グッズを沢山買いまくりました(^_^)

若沖が来てくれました2.JPG
葡萄図の一部

買ってきたクリアファイルをスキャンしました。

墨のグラデーションの美しさ、ハッキリとした線の描写・・・
たかがクリアファイルなのに飽きるコトなく見入ってしまいます(@_@)

9月23日(月・祝)まで福島県立美術館で開催しています。

3月から長期で東北を廻った若沖展、残り数日です。
ご興味がある方は是非駆け込んでください。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

ぶっくん

若冲、線の走りが美しいですね
細部に渡って描き込みがあり繊細だな〜ぁ
墨のボカシだけで陰影を表現したりすごいですね
近くで見てきて羨ましい〜〜

Bunaさんは鼻が高いの〜う‼ 5cmも… (゚o゚;;

by ぶっくん (2013-09-15 17:09) 

kayo

Bunaさんいろいろありがとう!

若冲の原画に感動、そしてプライスコレクションに感謝です。

by kayo (2013-09-15 20:01) 

Buna

ぶっくん。
墨絵は線の走り流れが美しかったです!
絵に対する情熱がガンガン伝わってきました。

鼻の高さは1cm、
鼻とガラスの距離が5cmって意味だよ~(^_^;)
by Buna (2013-09-16 12:39) 

Buna

kayoさん。
お付き合い頂きありがとうございました。

プライスコレクション、行って良かったー!!
興奮しましたね!!!
by Buna (2013-09-16 12:41) 

Buna

makimakiさん、ゆきママさん、初めまして、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2013-09-16 12:42) 

ミモザ

おひさでした♪
私も若冲好きですが、意外に見に行ったことがないのです。
いつか必ずや行きたいです(^.^)
by ミモザ (2013-09-26 06:27) 

Buna

ミモザさん。
京都の何処かにも若冲の絵はあるはず・・・
是非見て下さい。
現代アートを見ているような新鮮な感動がありますよ!!!
by Buna (2013-09-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしい味水を描く(御岳渓谷) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。