SSブログ

大好きな人 [アート]

府中市美術館で開催中の「かわいい江戸絵画」へ行ってきました。

江戸時代に描かれた、子犬、猫などの動物の絵や、
「描き方」がかわいいなど、
「かわいい」という言葉をキーワードに集められた展示会です。

沢山の画家の絵170点くらいランダムに並んでいましたが、
私のお目当てはズバリ「伊藤若冲」!!

会場に入るなり伊藤若冲だけを探し廻りました。

若冲の絵は遠くからでも、すぐに分かります。
水墨画が3点ありました、どれも他の画家とは全く違う迫力を放っています。
筆使い、墨の濃淡が見事!!
でも何処と無くユーモラス(^.^)

飾ってあった絵はポストカードが無く(売切?)でお見せ出来ませんが、
webで探した他の絵(水墨画)を貼り付けます。

伊藤若冲1.JPG

伊藤若冲2.JPG

パソコン画面では分かりずらい・・・
う~ん・・・実物はもっと凄いんですよ。

今、若冲の世界一のコレクター、プライス夫妻が東日本大震災復興支援で
「若冲がきてくれました」と題した作品展を東北で開催しています。
3/1~5/6仙台、5/18~7/15岩手、7/27~9/23福島

行きたいなぁ~、行きたいなぁ~、遠いなぁ~(≧▽≦)

9月にお弁当持って福島日帰り、激安旅行、計画中です(・∀・)ノ
nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 15

ミモザ

伊藤若冲は私も大好きですが、展覧会に行ったことが
一度もなくて悔しいんです。
チャンスがあっても、いつも逃してしまいます。
Bunaさんには是非とも行って欲しいですね。
私もアンテナ張って待ちます(^o^)
by ミモザ (2013-05-05 20:15) 

kayo

Bunaさん G/W伊藤若冲さんの絵に会われたとはびっくりしました。
絵から力と楽しさを感じますね。

行きたいお気持ちよく分かります。
若冲の屏風に描かれたユーモラスな絵観たい私です。
by kayo (2013-05-05 21:56) 

ぶっくん

線が綺麗で力強く、職人の絵ですね
生きた線が美しい〜 ( ´ ▽ ` )ノ
近場ではやっていないんだね

by ぶっくん (2013-05-06 00:41) 

Buna

ミモザさん。
府中まで片道1時間半、遠足並みの遠さでした~。
でも行って良かったです!

若冲の絵、実物は迫力が違います。
是非機会があったら見てください。
京都なら展示会が玉にあると思います。
by Buna (2013-05-06 18:10) 

Buna

kayoさん。
今回、展示品の情報があまり無く、
若冲の絵はどんな絵か?何点あるか?
全く分からなかったのでお誘い出来ませんでした。

若冲の絵にはユーモアがあるから見てて飽きないんですよね(^_^)
by Buna (2013-05-06 19:05) 

Buna

ぶっくん。
そう!職人技です!!
そう!線が生きてます!!
今回は水墨画でしたが日本画は綺麗なんですよーー。
機会があったら是非見てください。
by Buna (2013-05-06 19:07) 

Buna

月夜さん、nice!をありがとうございます(^.^)
by Buna (2013-05-06 19:07) 

hirohiro

恥ずかしながら、この画家のことを
詳しく知りませんでした。

でも絵を見たら、無駄な線がひとつもない!

力強くて、美しい線。すてきで見とれてしまいます。

福島日帰りですか!玉様の舞台といい
アクティブなBunaさんはすごい。
by hirohiro (2013-05-06 20:04) 

Buna

hirohiroさん。
若冲は江戸時代中期の画家で
米国カルフォルニアのプライス夫妻が
素晴らしさを見つけコレクションした事により
2000年位から逆輸入的に突然人気が出ました。

一筆一筆に魂が篭ってます!!
機会があったら是非見てください。

玉ちゃん舞台(大阪・名古屋)に続き、
新幹線、日帰り旅行、第3弾です(^o^)/
by Buna (2013-05-07 07:37) 

マレー

伊藤若冲!!実物見たことないけど、画集や、テレビなどで見ました。
すごいですよね。あの丁寧さ、繊細さとか。魂の込め方とか。
そっか。そっか。(何が、ですけど)
ぜひ日帰り福島決行してください。というか、しますよね。
いつもいろんなものを吸収しているBunaさん。かっこいいです。
by マレー (2013-05-07 20:57) 

maybe

私も、若沖好きです。
でも、知ったのは、最近です。
NHKで、よく特集されますよね。嵐の大野くんが若沖を深く掘り下げていた番組でした。
色使いが鮮やかな絵もあったような。。。
私も、実物、見てみたいですぅ。
京都は、探したら、どこかで展覧会やっていそうな気がします。
by maybe (2013-05-08 15:40) 

yucky

伊藤若冲って図録だけで実物見たことないんですが
あの鶏の迫力はスゴイですよね~。
絵なのに動いてるみたいなあの動作の表現とか
積もってる雪の光り具合とか…印刷でもスゴイ(@_@;)
私も実物見てみたいです~。
by yucky (2013-05-08 22:31) 

Buna

マレーさん。
若冲の凄さは繊細、勢い、リアル・・・色々ありますが、
最後に「楽しんで絵を描いている」のが伝わってくるトコロです。
見てる方も楽しくなってくるんですよー!!

「やらずに後悔するなら、やって後悔した方がいい」
福島行ってきまーす!!(って9月だけど(^┰^;)ゞ)
by Buna (2013-05-09 16:33) 

Buna

maybeさん。
今回マイブログにUPした絵は水墨画ですが
鮮やかな日本画も描かれています。
やはり鶏の絵などは有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ito_Jakuchu_AjisaiSoukei-zu.jpg

確かこの絵だと思いますが実物を上野の美術館で見たコトがあります。
感動して絵の前でフリーズし暫く呆然としていました。

若冲は京都の人でお墓は京都の相国寺にあります。
なので、その内京都でも展示会あると思いますよ(^.^)
by Buna (2013-05-09 16:51) 

Buna

yuckyさん。
鶴の体を一筆描きです、凄いです!!
しかも屏風並みの大きな絵ですよ(@_@)

yuckyさんは茨城在住ですよね?
私よりも近いですよ、大丈夫、行けますよ(^o^)/

実物の迫力は違います。
是非是非、興味がおありなら行って見てくださーい(o^-^o)
by Buna (2013-05-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜咲け!!玉には絵日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。