SSブログ

水彩筆 [スケッチ]

もうすぐ2月になるのにタイトルの頭が
「新年のご挨拶」じゃ恥ずかしいので更新します(^^ゞ

今、必死で色塗りをしていますが、なかなか進みません。

その原因の1つが筆です。

水彩画をお描きの皆さんはどんに筆をお使いですか?

私は長年「インターロン」を使っています。
「インターロン」はナイロン製なのでコシが強く使い易いんです。
でも、最大の欠点はすぐに毛先にクセが付き
曲がってしまうので絵1枚塗ったらダメになってしまいます。

なので、やはり天然が良いのか?と
ラファエル8404を買ってみましたがコシが無く使いずらい(~_~;)

で、昨日は初心者向きのラファエル8354を買ってみました。
まだ買っただけで使っていないので塗り心地はわかりません。

ホント、皆さんはどんにな筆をお使いなんでしょう?
お勧めがあったら教えて下さ~い(^o^)/

筆.JPG
nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 19

kayo

Bunaさん、今頃は色塗りでお忙しのだと想像してましたよ・・(合間に玉様の方もありますから)。
筆も原因の一つでしょうね。
私はず~とholbeinの筆のみで、筆立てに何本も!あまり気にせず使っていますので、やっぱり~かと反省です。
Bunaさん結果を教えてくださいね。
by kayo (2012-01-30 10:47) 

Buna

kayoさん。
頑張っても色塗りが全然進みません~焦ってます。

私の筆立ては筆先がボロボロになった「インターロン」でいっぱいです。

holbeinを検索したら、いろいろ出てきました。
holbeinの何番をお使いですか?
教えて下さい。
by Buna (2012-01-31 04:32) 

わか

私の髪の毛でも送りましょうか。
ふにゃふにゃのネコ毛ですが・・・(笑)
by わか (2012-01-31 08:36) 

kayo

Bunaさん、私も筆立てを整理しました。
holbein・・2号2本、6号3本、8号6本、14号1本
VANGOGH・・8号6号一本ずつ
Martoraの6号(携帯用です)
100円コーナーの筆6本(こちら色々なところに間に合いますよ)
上記の筆は8年~~9年毎日使ってますので・・多分ちびてるのでしょう。
今度パステル画をのぞいてみようと思います・・はてな?
よいニュースお願いします。
by kayo (2012-01-31 10:57) 

hirohiro

最近はあまり水彩を描かなくなったので
参考になるかわかりませんが、
わたしは細部を塗るとき「面相筆」を
使っていました。かなり細かいところまで
きれいに塗れるのでお気に入りでした。

大きい面積を塗るときは「デザイン筆」の
平筆タイプ。「Too」というメーカーのものが
気に入っていたので、数本持っていました。

でもこれは私が使いやすかっただけで、
参考になるか・・・わかりません(汗)。

永沢先生は何を使っていらしたんでしょう・・?
by hirohiro (2012-01-31 13:23) 

kayo

Bunaさん、ごめんなさい。
holbeinの筆をよく見ますと・・SERIES 50R TOURIST MINIと
RESABLE 30Rの2種類でした。
by kayo (2012-01-31 20:38) 

Buna

わかさん、
あれ?
わかさんに髪の毛あったっけ(・・?
アハハハハッ( ^▽^)
冗談冗談、失礼すぎました、ごめんごめん^m^
by Buna (2012-02-01 05:04) 

Buna

kayoさん。
ネットで調べたらholbeinにもいろいろ種類があるようですね。
kayoさんの2種類世界堂へ行ってみて見ます。
情報ありがとうございます(^.^)

ラファエル8354は毛が短くて少しだけ使いよかったです。

パステル画でも筆を使うのですか?
勉強不足でした、初めて聞きました。
by Buna (2012-02-01 06:08) 

Buna

hirohiroさん。
「面相筆」って日本画で使う筆ですよね。
知っていましたが使ったコトありません。

>かなり細かいところまできれいに塗れるのでお気に入りでした。
おぉぉ~、これは魅力的ー!!!

デザイン筆はもっていますが1本だけ。
「Too」ですね、世界堂へ行ってみて見ます。
さすがhirohiroさんプロのアドバイスですね!!
情報ありがとうございます(^o^)

永沢先生はどんな筆をお使いなんでしょう?
本には写真が載っていますが実際は・・・?

by Buna (2012-02-01 07:07) 

わか

あ!そう言えば毛なしだった(>_<)
by わか (2012-02-01 09:28) 

Buna

わかさん。
毛が無くてもヤギさんは角があるから大丈夫だよ(^_^)
by Buna (2012-02-02 05:16) 

Buna

白吉さん、nice! をありがとうございます(^^♪
by Buna (2012-02-02 05:17) 

春分

絵筆のことは知らないけれど、ナイロンはコシが強いのですね。
それで歯ブラシもナイロン毛か。まあ、歯ブラシの毛のことは詳しいのです。
PBTって素材も使われる。絵筆には使わないのだろうかな。

by 春分 (2012-02-03 18:17) 

Buna

春分さん。
春分は歯ジラシ系のお仕事をされているんですか?
ごめんなさい、PBTは知りません。

歯ブラシはナイロンばかりですよね。
それにも意味があったんですね、気がつきませんでした。
by Buna (2012-02-05 16:01) 

ミモザ

おはようございます♪遅くなりました。
彩色はかなり仕上がっていますね。
筆でお悩みなんですね。今は描いていませんが
持っている筆は一応は画材やさんで購入したものです。
それと、昔は仕事で着物のロウケツ染めをしていたので
その時のロウケツ筆を使っています。
意外に細部が塗りやすくて大事にとってあります(^.^)

by ミモザ (2012-02-11 08:32) 

Buna

ミモザさん。
皆さんからいろいろな筆を教えて頂き今試しています。

ミモザさんは仕事で着物のロウケツ染めをされていたんですか!! 
素敵~~!!
さすが京都のお方ですね。

私は20代の頃、着物の着付けにハマり
時代劇や花嫁の着付けも習いました。
・・・と言っても今は面倒で浴衣しか着ませんが(^^ゞ

ロウケツ染め専用の筆があるとは知りませんでした。
by Buna (2012-02-12 19:55) 

Buna

komako、来てくれてサンキュー、nice! ありがとね(^.^)



by Buna (2012-02-12 20:01) 

わか

は~っくっっしょーーーーーーん。
by わか (2012-02-16 09:30) 

Buna

わかさん。
どうしたん?風邪ひいた?
今日も寒いね、春は遠いよ。
by Buna (2012-02-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶珍獣? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。