SSブログ

他国から見たら・・・ [ポートレート]

日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きにサントリーホールへ行ってきました。

ドビッシー「牧神の午後への前奏曲」
ドビッシー「バレエ音楽(ダフニスとクロエ)第2組曲
ラヴェル 「ピアノ協奏曲 ト長調」
ラヴェル 「交響詩(海) 3つの交響的スケッチ   

どれもストーリー性のある素敵な曲でした。

曲はともかく・・・
指揮者がフィンランド出身のピエタリ・インキネンさんの予定でしたが来日出来ず、
急遽日本人の指揮者に変更され ちょっと残念でした。

フィンランドは福島原発事故を恐れ3月18日に大使館機能を東京から広島に移転。
同国外務省は、東北、関東、首都圏、横浜への
不要な移動や旅行は避けるよう指導していたそうで(現在は多少緩和)、
インキネンさんも国の方針に従ったとのコトです。

日本政府は原発から20kmが、30kmが危ない言ってますが
外国から見ればそんな距離で済むか!!とお考えのようですね(゚ー゚;

まぁ、私達はそんなトコロで暮らしているワケで・・・(~_~;)です。

人魚.JPG

絵は平和の祈りを込め天使をと描き始めましたが・・・
出来上がったら何故かマーメードになってました。
まだまだ修行が足りません(^_^;)

100円ショップ おえかきちょう





おまけがあります。
お暇な方はご覧下さい(^_^)v
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ミモザ

Bunaさんはこういう絵もお描きになるんですね。美しい人魚さん♪
指揮者の方が原発事故が原因でいらっしゃらなかったなんて
残念ですが、外国ではそれほどの認識なのですね。
日本の皆が運命共同体のような気がします。
近くで危険な作業をしている方々もいるわけで、神様に祈りたい気持ちです。
by ミモザ (2011-04-20 20:59) 

kayo

Bunaさん、たしかに外国からみると80kmまでは・・・こわいらしく、ふたこぶファミリーも当初はボストンに疎開するよう何度のいってきました。
老夫婦は「住めば都」でここが一番いいと離れられず、大きいことは何もしてあげられませんが、被災地の方を残して日本は離れられませんでした。
絵は災害復興の女神のようです。
by kayo (2011-04-20 21:31) 

kayo

オマケは玉様ではないですか・・開けてラッキーでした。
by kayo (2011-04-20 21:35) 

Buna

ミモザさん。
長く人物練習を続けいていたら、
いつの間にかこんな絵も描けるようになってました!!
女神的な凛とした顔に描けたとか気に入っています。

日本は小さな島国だから逃げるトコロなんてありません。
「運命共同体」その通りですね。
皆で力を合わせて立ち上がらなければと思います。
by Buna (2011-04-21 14:45) 

Buna

kayoさん。
80kmだと何処まで入るのでしょう?
本当に東京も危ないのでしょうか?
海外でお暮らしの ふたこぶファミリーさんが
お母様を心配されるお気持ちわかります。

天使、女神、観音様等が描きたいと思いますが
私の腕ではまだまだ・・・(x_x;)

玉様、今度はバンダイのゲームCMキャラクターをされます(^.^)

<玉様情報>
◎シングル 「FREE」
  2011年5月25日(水)発売

◎アルバム「START」
  2011年6月22日(水)発売
by Buna (2011-04-21 15:06) 

Buna

とみっちさん、意馬心猿さん、匁さん、 nice! をありがとうございます(^o^)/
by Buna (2011-04-21 15:08) 

Buna

gwan3さん、いそしぎさん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2011-04-25 05:30) 

hirohiro

あは、おまけはこういうことでしたか?
ここのところ「のだめカンタービレ」が再放送していたり
劇場版をやったりして、玉木様をよく見かけますね。
映画館で全部見たのですが、何回みても面白いです!
あ、そういえば「砂の器」どうなったんでしょう?

外国からみれば、日本の正しい情報が伝わって
いないから仕方ないかも・・・。
日本に行くには放射能検査の機械を
用意してくれないと、いかないといった
アーティストもいたそうな・・(横浜アリーナだったか?)

美術品も日本には貸せないと延期になった
展覧会もあるそうですね。

原発問題はまさに進行中ですもの。
わたしたち自身もこころのどこかでずっと気になっている・・・。
他国の方がそう思っても仕方ないかもしれないですね・・・。

by hirohiro (2011-04-25 21:45) 

Buna

おまけも見て頂きありがとうございます(^^ゞ
のだめ面白いですよね~。
やっばり千秋様はカッコイイです!
「砂の器」は延期のままで放送日の発表はありません。
設定が冬だから季節的にも今は合わないのかもしれませんね~。

美術の展示会も延期ですか?!
それは知りませんでした。
他国に正確な情報が伝わったいないのか?
はたまた日本政府が正しい情報を隠しているのか?
どちらにしても私達はここで(日本)で暮らすしかありません。

ウチの甥っ子は高校生と大学生です。
もうデカくなりすぎて・・・ムサいくらいですよ(^^ゞ
by Buna (2011-04-27 05:23) 

Buna

ぷーちゃんさん、nice! をありがとうございます(^_^)v
by Buna (2011-05-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday!渋谷で天使と遭遇! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。