SSブログ

食わず嫌いに反省。 [絵日記]

高校f時代の先輩が埼玉県小川町で有機農業を営んでいて、
2週間に1回新鮮な泥だらけの野菜を届けてくれます。

有機農業.JPG

全てが路地モノなので季節々々に出来る野菜を、
好き嫌いに関係なく実れば有無を言わさず持ってきます。
嫌いと思って食べずにいると2週間後に実れば又持ってくる、、、
最近は苦手なニンニクとジャガイモが食べきれず残ってしまい
どう料理すればいいか?四苦八苦です(^^ゞ

※ 関連記事を以前も書きました。
  興味を持って頂いた方は http://bunabuna.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24 もご覧下さい。


嫌いと言えば・・・

杜のテラス.JPG

上記は半年前、寒い時期にペン描きだけをUPした絵日記です。
もう皆さんお忘れでしょうね~?
(本音:初夏になってストーブ付きの絵、遅すぎで恥ずかしいので忘れていて欲しい(*v.v)。)

水彩紙はランドスケープのG-1を使用、少し黄ばんだ地色の紙です。
私は綺麗な色出しが好みなので、
いつも真っ白なワットマンやセヌリエを主に使い
地色のある紙は絶対イヤと避けていました。

でも初めて塗ってみてビックリ!!
シックで落ち着いた色に仕上がりました!!
何でもやってみなけりゃ分からない、
「食わず嫌いは損をする」
うぅ~ん、こんなトコロに落とし穴が!!プチ反省しています(*v.v)。
nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 19

kayo

一週間でこれだけのお野菜いただくのにレシピー考えるのも
たのしいのでは・・。
凄い気配り、にんにく・にらまで。
モロッコインゲンがありますね。
私は簡単、ゆでてマヨだけです・・・これは孫が帰国すると、これは大好き。アメリカンでしょう~。

Bunaさんに教えていただいて「杜のテラス」ファンになりました・・。ゆっくり出来る穴場ですよね。
お紅茶・パンおいしそう~!
私もここのあんこクロワッサン好きです。
そしてランドスケープでの色もシックです。

by kayo (2010-07-04 11:31) 

Buna

kayoさん。
レシピを考えるのは大変です。
同じ野菜が何回も続いて届くと、もうどうしていいか(^_^;)
昨日は苦手なじゃが芋をポテトサラダにしました。
ゆでマヨいいですね! 
結局、簡単な料理が素材の味が楽しめて一番美味しいんですよね!

「杜のテラス」気に入って頂けて嬉しいです(^.^)
原宿駅前なのに不思議と穴場です。
ランドスケープの「地色」も「横長の形」も気に入っています。
絵日記にいいですよ!
by Buna (2010-07-05 06:46) 

Buna

TanTanさん、白吉さん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-07-05 06:49) 

ミモザ

無農薬の野菜が届くなんてラッキーなことですよ。
私なんか、今は有名になった何とかボーヤで宅配してもらってました。
あまりに痛んだものが入っていたので止めてしまいましたが・・・
残さずに頂いて下さいね。最後は野菜スープにして具もろとも頂いたら
いいと思います。いい野菜だと細胞が生き返りますよ。
>水彩紙はランドスケープのG-1を使用、少し黄ばんだ地色の紙です。
ランド・・・って良く見かけたのですが黄ばんだ用紙なんですね。
描けもしないのに思わず使ってみたいと思ってしまいました(笑)
楽しいなぁ、Bunaさんの絵(^^)v
by ミモザ (2010-07-05 21:53) 

Buna

ミモザさん。
たまたま仲良しの先輩がお百姓さんをしています(^.^)
野菜の味がと~ても濃くて美味しいですよ!
>いい野菜だと細胞が生き返りますよ。
そうなんですか? じゃ、アンチエイジングにいっぱい食べなくちゃ!!

画材屋に行くといろいろな水彩紙がありますが、
今まで自分が好きと思う紙しか買いませんでした。
今回何の気なしに使ったランドスケープがとっても良くて勉強になりました。

絵楽しいですか?(^.^)
私は絵の中にユーモアがないと落ち着きません。
喜んで頂けて・・作戦成功!!嬉しいです(^_^)v
by Buna (2010-07-06 10:00) 

Buna

まぐろとわさびさん、nice! をありがとうございます(^・^)
by Buna (2010-07-06 10:01) 

hirohiro

無農薬野菜を定期的にくださるなんていい先輩!

でも食べきれず、困る時もある気持ち
私もわかります。もったいないけど
いつもいつも完全には食べきれないですよね。
御近所にわけるといっても毎回は無理ですしね・・・。

うちは二人暮らしなので、だんながたべない日が
続くと、私は一人のときは料理しない人なので(笑)、
どんどんたまってしまいます。
以前、だんなの取引先の人で年末に野菜をくださる方がいて
帰省派の私たちは、その野菜をまた宅配で実家に
送るということをしてました。
「実家に直接送ってほしい」などど贅沢なことを
恐れ多くも言っていましたよ(笑)
(今はもうくださいませんが・・笑)

私も野菜を上手に使いこなすレシピ、マスターしなくちゃ!!

ランドスケープという水彩紙、発色がいいですか?
使ったことがないので・・・。一度挑戦してみようかなあ。
by hirohiro (2010-07-06 23:17) 

すゞ

野菜のもりもり採れる季節ですね〜。
私も実家の野菜たちが腐る前に食べきらねばと、ナスとキュウリは焦って食べてます。
美味しいから食べる→腐らせる前に食べるという構図はどんなものかと…
あ、ジャガイモは相当日持ちします。コロッケにすると結構減りますよ。

イラスト、美味しそう!お気に入り度が表れてますね。
お店のPOPにも使えそうでカワイイです。
by すゞ (2010-07-08 21:46) 

Buna

hirohiroさん。
鮮度が落ちやすい順に 青菜→大根・人参→芋類
とメニューを考えていくと最後に芋が食べきれず残ってしまいます。
ウチも二人なのでダンナがいないと料理作りませんね~(^^ゞ
まぁ、いつも強制的に野菜を食べなきゃならない
状況なので健康にはありがたいです!!

ランドスケープの発色は・・・そんなに良くありません。
発色の良さだったらワットマンですが
ワットマンもセヌリエも廃盤になってしまいましたね(T_T)
(ワットマンは今ならまだ在庫があるので買えますが)

今はファブリアーノウノがお気に入りです。
綺麗に色が出ます!!
最近ファブリアーノのエキストラホワイトが出ました。
私はまだ使っていませんが良さそうです。
って・・・hirohiroさんの方が水彩紙については詳しいと思いますよ~(^^ゞ
by Buna (2010-07-09 16:31) 

Buna

すゞさん。
>美味しいから食べる→腐らせる前に食べるという構図はどんなものかと…
量が多いとそうなっちゃうんですよね~。
私もナスとキュウリは焦ります。
真夏は実りすぎの巨大キュウリが15本位やってくるので、
火を通して嵩を減らすわけにはいかないし かなりキツいです(^^ゞ
コロッケいいですね!大好きです♡
次の日はお弁当にも入れられますね!

イラスト褒めて頂けて嬉しいです。
お店のPOPに使ってもらえたらいいなぁ(^_^)
by Buna (2010-07-09 16:49) 

トナカイ

野菜おいしっそ~♪
クロワッサンもおいしっそ~♪
私はジャガイモがたくさんあると、千切りにして油で炒めて
ガツガツ食べてしまいます。
ちょっと高カロリーかも?
久しぶりに新宿御苑に行きたくなりました。
Bunaさんのイラストが入口にあったら素敵ですね!

by トナカイ (2010-07-13 12:32) 

fukayuki

あんこクロワッサン美味しそうです。
食べてみたい・・・
by fukayuki (2010-07-14 13:13) 

Buna

トナカイ さん。
取れたて野菜美味しいですよ~(^_^)
昨晩トナカイ さんのコメント読んでジャガイモの千切り炒めしました!
高カロリーなので他のおかずは温野菜にしました。

絵日記は明治神宮の前のカフェです。
ラフなお店で入り易くゆっくりできます、機会があったら是非行ってみて下さい。
by Buna (2010-07-16 08:06) 

Buna

fukayukiさん、初めまして、お越し頂きありがとうございます!
クロワッサン美味しそうに見えますか? 嬉しいです。
又いつでもBunaブログへ遊びに来て下さい(^.^)
by Buna (2010-07-16 08:09) 

Buna

powerさん、、初めましてnice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-07-21 06:53) 

Buna

ミカチさん、nice! をありがとうございます(^o^)
by Buna (2010-07-27 06:25) 

わか

この雰囲気のイラストも直に拝見したいです。チュンチュン。
by わか (2010-07-28 15:08) 

Buna

わかさん。
いつか直でお見せしたいですね!!
こんな感じの絵日記もたまに描きます(^_^)v
by Buna (2010-08-04 11:15) 

Buna

タッチおじさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-08-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとり遊び今年も夏バテ(~_~;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。