SSブログ

取りあえず努力してみます(^_^;) [ポートレート]

古本屋でマンガを大人買いしましたー!
それは読みたいから・・・・?

違います! 
人物描きの練習のためです(^_^)

私は似顔絵が大好きなのに人物スケッチが何故か全~~く出来ません。

あれは2年前のコト・・・
ファッション誌を元にグリットで60枚の人物模写をしました。。(あぁ~、懐かしい~)
そして1年前は・・・・
手・足・顔のパーツ練習を徹底的にやりました。
しか~し!! 
どれも人物スケッチには効果ゼロ。。。
今だにスケッチで人物を描く時、恐くて手が震えます・・・・_| ̄|○

今年の挑戦はマンガの模写です!!
「出来ないと落ち込んでるだけはBunaのキャラじゃな~い(`×´)」
又、無駄のような気もしますが頑張ってみます。

大人買いマンガ.JPG
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 12

hirohiro

漫画って勉強になりますよ!
あなどれません!人物がうまい方は
山ほどいらっしゃいますから・・・。
これ、「ハチミツとクローバー」ですね。
ドラマでしか内容知りませんけど、大人気漫画でしたよね。

大学時代、何回かイラストレーターの山田章博さん
(宮部みゆきさんの本のイラストを描いている)が
部室にあそびに来られましたが、そのころから
むちゃくちゃうまい方でした。うまい方の絵は参考になる!!
by hirohiro (2009-06-26 10:37) 

Buna

hirohiroさん。
先日麻衣子先生からマンガは勉強になると教わり
大量に買ってきました。
実は作者の羽海野チカさんの手足の描き方に
以前から興味がありました。
少し大きめで、少しリアルっぽくて魅力的です。

マンガのストーリー的には「のだめカンタービレ」が良かったんですが
(千秋様~♡♡)
羽海野チカさんの方が私の絵には向いていると思って
「ハチミツとクローバー」をチョイスしました。

以前小さなクロッキー帳で電車内人物スケッチもやってみましたが
それも私には向かず今ひとつ上達しませんでした。
さてさて今回は???
上達の自信は全くありませんが努力はしてみます(^^ゞ
by Buna (2009-06-26 11:37) 

ミモザ

あれだけの努力が身についてないことはないと思いますが。。
人物描きの練習にマンガですか。面白い試みですね。
どんな絵が飛び出すのでしょう。これも楽しみです(^^♪
by ミモザ (2009-06-26 18:15) 

kayo

Bunaさん、あんなに努力なさってらっしゃるので描けますよ。
先日色講座のお教室の時、先生がマンガで練習の方法お話なさったので帰りにマンガ本買って帰りました。ここからがBunaさんとの大違い一度も練習していません。

by kayo (2009-06-26 21:25) 

Buna

ミモザさん。
身についたいるのか?いないのか?
結果は全く出てこないです~。
人物に自信を持てたら描きたい場所がいっぱいあります。
絵の幅を広げるために取りあえず゙今年も努力はしてみます(^_^)v
by Buna (2009-06-27 13:58) 

Buna

kayoさん。
kayo の人物はキチンと描かれているから大丈夫ですよ!
先日先生に見せて頂いたのは少年マンガでしたが
私が選んだのは少女マンガです。
毎日描いていますが全~然コツが掴めません。
才能ないんですかねぇ(~_~;)
by Buna (2009-06-27 14:16) 

setuko

漫画家さんって、すごいですよね!
勉強家の Buna さん。
色々なことを吸収して、さらなる飛躍を!!


今日は、久々でお会いできて嬉しかったです。
午後の講評会までいられなかったのが、ものすごく
残念でした。

これからも、楽しい絵を、待っていますね♪
by setuko (2009-06-28 17:22) 

ミカチ

先日コンビニで自分が高校生の頃読んだ、
紡木たくの『ホットロード』という本が一冊になって売られてました。
もう内容は忘れちゃったけど、
懐かしくてつい手にとってしまい買いたくなりました。
そういえば昔は漫画家に憧れてましたけど、
結局、自分はキャラクターの『顔』しか描けなくて
あっけなく諦めました。
漫画家の技量ってホントに凄いですね。
by ミカチ (2009-06-28 22:17) 

Buna

setukoさん。
昨日は私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
あれから私もガッツリ凹みました(^_^;)
最後に永沢先生の全紙を見せて頂きました。
先生は「全紙1枚を完成させる」ため
下書きを何十枚も描いておられました。
「裸で勝負」「強い思い」「対象に惚れろ」」「楽しんで描け」「全て納得です!!
絵の迫力に目が眩みました。

マンガ模写楽しんでやっています。
又無駄かもしれませんが努力はしてみます!!
by Buna (2009-06-29 06:25) 

Buna

ミカチさん。
マンガって凄いですー!!
私も子供の頃マンガばから読んでて年中親に怒られてました。
あの頃私もお遊びでマンガ描いてれば
今人物でこんなに苦労するコトなかったのに・・・(~_~;)

人物に自信が持てたら描きたい場所が沢山あります。
まずM先生みたいに素敵なカフェで外人さんを描きたいなぁ。
(恥ずかしい程小さな夢)
似顔絵が好きなんだから人物スケッチも出来るはず! 頑張ります!!
by Buna (2009-06-29 06:36) 

Miki

Bunaさんの努力、本当に凄いですね・・・!!
私も漫画が好きで、人物スケッチの練習に、と注目していました。
ハチクロとは、なんて素敵なチョイス☆
まだ読んだことはないのですが、3月のライオンも漫画として読んだほうがいいよ~と知り合いに薦められました☆
by Miki (2009-07-04 22:47) 

Buna

Mikiさん。
私の努力なんて皆さんの努力に比べたら
努力のうちに入らないと思っています。
努力が足りないから描けないんですよ~、恥ずかしい~(/ω\)
Mikiさんの「TAMA ZOO」の女の子とても素敵でした。
私もいつかあんなに大きく可愛い女の子を描いてみた~い!
ただ今カウント190、まだ何も理解出来ません。。。
by Buna (2009-07-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古民家スケッチカラフルな牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。