SSブログ

新年早々のお楽しみ(^.^) [クラッシック音楽]

Bunaさんマイブームの女性指揮者西本智実さんのコンサートへ又行ってきましたー(^・^)
昨年も書きましたが西本さんの音の世界は澄んでいて素晴らしく綺麗です!

曲目は
◇ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」      →  生き生きと躍動感溢れる曲
◇メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調  →  均整の取れた構成、明るく伸びやかな曲 
◇レスピーギ:交響詩「ローマの祭」         →  ミステリアスな部分もある物語、音の洪水?
◇JシュシラウスⅡ世:雷鳴と稲妻(アンコール)  →  明るくテンポがよく、のれる曲

2曲目のヴァイオリン協奏曲はあまりの気持ち良さに居眠りしてしまいました(^_^;)
3曲目は不思議な曲で上がったり下がったり、
魔女が現れたり、天使が光を放ったり?(私のイメージ)とても慌ただしい曲でした。
でも西本さんが音の世界を楽しんでいる!そんな気持ちが凄く伝わってきて十分楽しめました。

と・に・か・く!
彼女はビジュアル系でまるでベル薔薇のオスカル!!
タクトを振る姿は美しく今回も目の保養でウットリです~(//・o・//)
最近、仕事と家事で忙しくお疲れモードピークの私ヽ(;´Д`)ファァ~
ふんわり、やんわり、そしてガツンとメチャ癒しを頂きました~。。。

次回の私的西本さんは3月チャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形 全曲」です!
もうすでにチケットをゲットしてあるんですよ!! (o^-^o)デヘヘッ!
てな訳で勉強&予習のため?「くるみ割り」のCDをロビーで買って帰ってきました。(^.^)ウフフッ

西本さんニューイャー.JPG

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

hirohiro

西本智実さん、そうです、オスカル!思いました。
残念ながら、生は見たことも聞いたことも
ないのですが、TVでやっていたとき、
思わず「オスカル様ー」と心の中で叫んじゃいましたよ。

私はクラシックに詳しくないので、
西本さんの指揮の曲が、他の指揮のかたと
どれほど違うのかわかりませんが、
のだめの千秋さまと同じで、彼女が指揮していると
いうことだけで、よくかんじでしまいます(笑)。

そうそう、千秋さまといえば、ご紹介くださった
玉木様の「ラヴシャッフル」の番宣、しっかりみましたよ(笑)。
by hirohiro (2009-01-11 23:28) 

Buna

hirohiroさん。
今回は双眼鏡でじっくり見てきました(^・^)
茶髪を振り乱しタクトを激しく振る姿は惚れ惚れしますよ~。
音も柔らかさあり、キレもありでとっても綺麗です。
まさにミルフィーのセリフ「楽しい音楽の時間」って感じです。

実は「のだめ」を見てからクラッシック好きになりました。
最初は「のだめオーケストラ」を聴きに行ったのがキッカケです。
ドラマの中で使われた曲を
”生で聴いてみたい”
”同じ曲でも演奏者が違うとどんな音になるのか?”
なんてコトから興味を持っていきました。

もうお気づきでしょうが私、
千秋様・・・もとい、玉木様の大ファンです(///∇//)
彼の作品はもちろん素敵ですが、
彼は考え方が超マジメで謙虚でユーモアがあって尊敬できる人です。
映画「のだめ」メチャ楽しみですね!
by Buna (2009-01-12 07:41) 

Buna

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by Buna (2009-01-12 14:16) 

ミモザ

そういえば、この間テレビに出ていらっしゃいました。
男装の麗人といった感じがして素敵な方でした。
その方がタクトを振るのはやはりカッコいいですよね。
3月はくるみ割り人形ですか。ドキドキしますね(^.^)
by ミモザ (2009-01-13 22:26) 

Buna

ミモザさん。
私も先日テレビで見ました。
ミモザさんと同じ番組でしょうか?
デパ地下廻りが趣味とか・・・女性らしい・・・意外です!(^.^)

チャイコフスキーのワルツが好きで
ずっと誰かコンサートを開かないかと探していました。
やっと見つかったのが西本さんで超ラッキーです!!!
誰もが知っているメジャーな曲ばかりですが
チャイコフスキーらしい美しいメロディーとても楽しみです( ^▽^)
by Buna (2009-01-14 07:06) 

Buna

takemoviesさん、nice! をありがとうございます!
by Buna (2009-01-16 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶~!開催中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。