SSブログ

師走突入 [絵日記]

牛 スキー.JPG
年賀状の絵を描きました。
可愛いでしょ?
でもこれはスキー好きのダンナ用です。
私用は別にもう1枚描いてあります。
もっとオチャラケた牛で、元旦にアップする予定なのでお楽しみに~(^^♪

今年を振り返ってみると・・・
何も無い平和な年でしたね~。
まぁ、自分も家族も元気で、おマンマの食いっぱぐれもせず
無事に過ごせたのだから幸せだったと言えるでしょう。。。

今年一番の出来事は・・・
何と言っても玉〇さん(篤姫の龍馬)のキャンパス画を抽選で貰った事です!!
一瞬マイブログにUPしましが、すぐにヤバイ(著作権の関係上)と
消してしまったので見た方は少ないと思います、すみません。
これは私の物凄いお宝になりました!!!

さぁ、来年はどんな年になるか? 
どんな絵が描けるか?
今から楽しみです(*^_^*)

セヌリエ
nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 18

Buna

Rangerさん、沢山のnice! をありがとうございます(^∇^)
by Buna (2008-12-07 21:46) 

hirohiro

>何と言っても玉〇さん(篤姫の龍馬)のキャンパス画を抽選で貰った事です!!

ええー!なんですってー!そんないいことがあったんですかぁ!
それは確かにお宝です。いったいどこでそんな抽選会が・・・。
世の玉○さまファンが羨ましがるでしょうねー!

年賀の牛さん、可愛いですー!
これはサインペンとナンでしょう?コピックで塗られたのですか?
それとも水彩?フォトショップはお使いにならないとお聞き
したのでフォトじゃないですよね。色がすごくきれいです!
by hirohiro (2008-12-07 22:06) 

kayo

年賀状の絵ー可愛い!!
Bunaさん、こういう才能もお持ちですのね・・凄いBunaワールド!
イケメンの竜馬さん、あれからしっかりインプットされてます。

by kayo (2008-12-08 10:36) 

Buna

hirohiroさん。
玉〇さんの新曲&アルバム発売の記念イベントがあり、
参加したところ奇跡的に大当たりしましたー!!
本人の話しによると18歳の時、俳優になるために上京したものの
全く売れず、暇にまかせて何枚か絵を描いていたそうです。
F10サイズとかなり大きく、蜂蜜をモチーフとした抽象画です。
残念ながら絵の下部に大きくマジックでサインがしてあるので
芸術品としての価値はたぶん無いでしょう。

牛の絵はいつものようにサインペンと透明水彩です。
それしか出来ないんですよ~(;^_^A
by Buna (2008-12-08 18:08) 

Buna

kayoさん。
イラスト系の絵はたま~に必要に迫られた時は描きます。
でも得意ではありません(^^ゞ
次回講評会の時に原画を持って行きます。

>イケメンの竜馬さん、あれからしっかりインプットされてます。
アハハッ!!(^.^)
覚えて下さりありがとうございます。
会う度にしつこい程私は「今年の龍馬はカッコイイ!」
と連呼していましたからね~。
by Buna (2008-12-08 18:27) 

わか

サインペンすごく綺麗なラインが出るんですね~ ♪

うかうかしてると、来年モーすぐ来るよ~
by わか (2008-12-08 22:18) 

Buna

わかさん。
アナログ世代は手描きが一番しっくりきます。
色は水彩絵の具を薄塗りで10回位塗り重ねます。
こんな絵ですが実はかなり時間がかかっています。
by Buna (2008-12-09 06:45) 

setuko

カッワイイ~!!

ご無沙汰しております。
この間の講評会には、お会いできると思っていたのに、
残念でした。

人数が少なくて、木曜日の午前、夜のクラス合同でした。
合同もなかなかいいですね。

次回は、どうも半年後のようです。
お会いできるかしら?
by setuko (2008-12-09 11:57) 

わか

10回も~
質問で~す!
紙がシワシワになりませんか?
質問内容が、幼稚で申し訳ございません。
by わか (2008-12-09 18:06) 

クラシック

そうですか。。。この絵でご主人のOKがでたんですね!!

ブナ先輩らしくかわいい絵ですね。
もう一つの方も楽しみにしています。

ところで、ブラ1の公演チケット、ゲットできました。
曲も楽しみだけど、西本さん きっとステキですよ〜

20日の第九も期待大ですよ!佐渡さんの指揮、そして賛美歌。。。
楽しみましょうね!!
by クラシック (2008-12-09 22:07) 

Buna

setukoさん。
ご無沙汰しています。
講評会の連絡が・・・ありませんでした。
・・・何故(?_?)・・・マイPCの不調でメールが届かなかったとか??
麻衣子先生のブログで講評会があったコトを知り驚きました。
そうですか~、少人数で~。。。
半年後は必ず行きます。
絶対行きたい!!
by Buna (2008-12-10 06:16) 

Buna

わかさん。
私達(永沢まこと流)の透明水彩の塗り方は
薄く何回(3~20回)も塗って最後に濃い色していきます。
そうすると「下描きの黒ペンの線」が綺麗に残るんです。
色によって人によって違いはありますが、
薄く薄く回数を重ねた方が綺麗な色が出てきます。
私の場合は・・・
例えば牛君の黄色い髪は5回、ブーツの青だと15回は薄く塗り重ねます。

紙のご質問ですが、普通の文房具屋で売っている「画用紙」
だと紙が弱く何回も塗っているうちに破れてしまいます。
私達の使っている紙は「水彩紙」で丈夫な紙なので
何回も筆でいじめてもボロボロになることはありません。
ちなみにスケッチや似顔絵をUPした時、
文章の下に「ワットマン」「セヌリエ」「アルシュ」と書きますが
それは水彩紙のメーカー名。
「F4」、「F6」、「F8」は紙の大きさです。
「F4」は一般に紙の大きさを表すA4より一回り大きい位、
「F8」だとA3より二回り位大きく、何時間も持ってスケッチすると
筋肉痛になってしまいます。゚(T^T)゚。

何かわからない事があったら
絵を理解して頂ける絶好に機会ですので
気軽にどんどん質問して下さいね(^_^)

by Buna (2008-12-10 06:48) 

Buna

クラシック さん。
西本さんのブラ1、ヤッター!!
すっごく楽しみーー!!! ありがとう(^^♪
今月末は第九ですね。
これも楽しみです!!

昨夜、のだめ情報をありがとうー(^.^)
寝際にメチャクチャ興奮しました!
来年の5月から超長期海外撮影に入るとか・・・。
ってコトは玉〇君が長期間日本にいない?!!
のだめ映画は嬉しいけど、これってかなり寂しい~(x_x;)
by Buna (2008-12-10 07:03) 

ミモザ

こんにちは~!
遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>
あらら、もう一年の反省をなさってるし年賀状も。。。
焦ります。でももう書かないとね。
可愛い牛さんのスキーヤーなんですね。
お鼻とお口がピンク色で初々しいです。旦那様好みかな(笑
Bunaさん用の年賀状が楽しみだけど、その時はお正月ですね。
by ミモザ (2008-12-10 12:43) 

わか

どうもありがとう~ ♪
セヌリエ の水彩紙はコットン100%なんですね。
by わか (2008-12-11 18:30) 

Buna

ミモザさん。
今年一年アッと言う間でした~。

>お鼻とお口がピンク色で初々しいです。旦那様好みかな(笑
そうなんです!
初め鼻を大きく描いたらNGで、描き直しさせられました。
自分じゃ描けないくせに注文ばかりで大変です(;^_^A

私用は驚くほどアホっぽい牛です。
絶対笑えますよ! お楽しみに(^.^)
by Buna (2008-12-12 18:00) 

Buna

わかさん。
そうです! 水彩紙はコットン100%です!
何故か質のいい日本製はなかなかありません(?_?)
by Buna (2008-12-12 18:14) 

Buna

春分さん、nice!をありがとうございます。
by Buna (2009-01-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある秋の日・・・心理学・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。