SSブログ

聴きすぎで消化不良? [クラッシック音楽]

一昨日、東京国際フォーラムで「世界まるごとクラッシック」を聴いてきました。
指揮はあの有名なおネエキャラの青島広志先生。
青島先生はTVで拝見するそのままの、とにかく忙しない方でした!
まるごとクラッシック コピー.JPG
まずコンサートが始まる前にロビーで自ら本とCDの販売をされサインをし、
コンサートが始まると物凄い勢いで演奏とおしゃべりを繰り返します。
その曲数の多いのにはびっくりでしました。

エルガー「威風堂々」、
アンダーソン「トランペット吹きの休日」、
クライスラー「愛の喜び」、
ビゼー「カルメン」、
バッハ「G線上のアリア」、
チャイコフスキー「くるみ割り人形」、
プッチーニ「トゥーランドット」、
ベートーヴェン「第九」・・・・
(この他にもありましたが省略)

次から次へ誰でも知っている曲の”有名なフレーズのみ”の演奏でした。
最後の最後は拍手が10秒も経たないうちに「アンコールするわよ~」
おっしゃって勝手にアンコール曲を始める始末。。。
そして帰りにも又ロビーで本とCDを売りまくってサインしまくっていらっしゃいました!!

と~っても面白いコンサートだったけど、
もっと落ち着いて全フレーズ聴きたい曲もあったのに・・・
何と言うか・・・食べすぎて消化不良を起こしたようなコンサートでした(;^_^A
(まっ、クラッシック入門者向けのコンサートだからしょうがないか~)
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

kayo

わぁ~凄い曲数!!
誰でも知ってる曲がいっぱいですね。
コンサートは青島先生の面白い運びでおわりでしたか。でも、ゆっくり聴きたい曲もいっぱいあります。
by kayo (2008-03-22 14:53) 

setuko

明日、23日は、池袋の講評会に、いらっしゃるのでしょうか?

わたしのHPに、bumaさんのブログをリンクさせて頂きました。

『おさんぽスケッチ』
http://kawaren.com/osanposkecth/

これからも、宜しくお願い致します。
by setuko (2008-03-22 16:38) 

ミモザ

あ、この方、知ってますよ~♪
素敵な曲がいっぱいですが、あまり落ち着いて
聞けなかったのですね。それは残念でしたね。
でも面白そうです(^^♪
by ミモザ (2008-03-22 17:50) 

Buna

kayoさん。
とにかく早いテンポで聴いてるこっちが息切れしちゃいました~。
でも「クラッシックだからって硬くならないで聴いてよ~、
隣の人と話ししててもいいのよ~」なんておっしゃて、
とってもラフで楽しいコンサートでしたよ(^^♪
私は体を揺らしながらノリノリで聴いていました!
by Buna (2008-03-22 18:43) 

Buna

setukoさん。
やっとHP出来上がったんですね! おめでとうございます!
こちらからもリンクをさせて頂きますのでヨロシクお願いします。

明日の講評会は参加します。
でも今年に入って新作がないので・・・(~_~;)

・・・あの~・・・、
リンクの名前「ブナ」です・・・。
恐縮ですが訂正をヨロシクお願いします(^^ゞ

by Buna (2008-03-22 18:55) 

Buna

ミモザさん。
そうなんですよ~。
素敵な曲がいっぱいなのに、もっと聴きたかったです。
青島先生はとてもお話しが上手で
クラッシックの魅力を沢山話して下さいました。
でも次々と話題が変わるので「何の曲」が「何の話」だったか・・?
コンサートが終わってしばらくしたらゴチャ混ぜになって
わからなくなってしまいました(^▽^;)


by Buna (2008-03-22 19:10) 

setuko

すみません~!!
リンク、直しました!

また、リンクして頂いて、ありがとうございます。
明日、お会いできるの楽しみにしています♪
by setuko (2008-03-22 21:32) 

Buna

setukoさん、訂正ありがとうございます。
久しぶりにお会いできるの楽しみにしています。(^.^)

by Buna (2008-03-23 06:22) 

クラッシック

面白いコンサートでしたね。

駆け足で、忙しかったけど曲の背景等、アナリーゼもしてくれて
お勉強にもなったかな?

また、じっくり聴けるコンサートをみつけたらお知らせしますね!!



by クラッシック (2008-03-23 21:26) 

わかな

こんにちは。
先日は池袋コミカレの
永沢クラスロビー展で、当ブログにコメント有難うございました。
ところで、もしかしてコミカレの麻衣子先生のクラスでご一緒していた事
ありませんか?
だったらハズカシー/////です。

ハワイや神楽坂の梅の、デフォルメした絵が面白かったです。
by わかな (2008-03-23 22:56) 

Buna

クラッシックさん。
クラッシックコンサートで大声で笑いながら聴いたのは初めてです!
青島先生のファンになりました。
31日のN響楽しみですね!
又コンサートチェックお願いします(^^♪
by Buna (2008-03-25 06:11) 

Buna

わかなさん。
やぁ~、見つかってしまいましたか~。
私こそ恥ずかしくて実名を隠してしまいました(///∇//)
本トにごめんなさい(*v.v)
我がブログを見て頂きありがとうございます。
まだまだ未熟でこれも恥ずかしいです。

4月11日の永沢先生トークショー、私も参加します。
久しぶりにお会い出来るの楽しみにしていますね(^^♪

by Buna (2008-03-25 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。