SSブログ

クラッシックコンサートの謎? [クラッシック音楽]

昨日、東京国際フォーラムへクラッシック音楽を聴きに行きました。
美しく流れるモーツァルト、哀愁に満ち溢れるラフマニノフ。。。
やっぱり生は最高~。
楽器達の澄み切った音が心の中に染み渡ります。

ところで、クラッシックのコンサートでは
音楽に合わせて体を揺らす人はほっとんどいません。(私が行った限りでは)

演奏者は気持ちを込めて、体を激しく揺らしながら演奏しているのに
聴いている側は背筋を伸ばし不動の姿勢。

ポップスは横乗り、ロックは立乗り!
宴会の時だって誰かが歌えば手拍子くらいするでしょう。
好きな音楽を聞きながら体を動かすのは自然な事だと思うんですが
何故、クラッシックの観客だけはお行儀がイイのでしょうか?


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

kayo

あ!モーツァルトさま
似てますよ~モーツァルトお上手。
確かに私もクラシックの時は動かず耳をすませますもの・・・
by kayo (2007-07-24 15:10) 

Buna

kayoさんもおしとやか淑女型ですか~。
私はふわふわと体が横に揺れてしまうので
いつも人目が気になります。
これってお行儀悪いのでしょうかねぇ?
by Buna (2007-07-24 18:35) 

クラッシック

うん、うん モーツァルト!そっくり 似てる〜。
上品に見えますね。 本当は、あまり上品ではなかったみたいですが。。。

やっぱりクラッシックは、静かに聴くものなんでしょうか?
小さな音も聞き逃さないため?
その昔ヨーロッパでは、お上品なお金持ちが聴いていたからかな?
学生時代の音楽の授業も、そうでしたね。あの頃は退屈でした。

でも、今はアンドレ・リュウのコンサートのようにお客さんが
ワルツを躍り出す様な、型にハマっていないクラッシックコンサートも
ある様ですね。

体が音楽に合わせて動くなんて自然な事!
寝ちゃうよりは、いいと思います。
万年寝不足の私は、船を漕いじゃいます。
by クラッシック (2007-07-25 10:34) 

Buna

クラッシックさん。
いつもチケットありがとう!!

フルオーケストラをバックにワルツを踊るー?!
素晴らしい!夢のようですね!
ワルツはやっぱりチャイコスキーがいいな!
ダンスは無理だけど見てみたーい。

最近クラッシックブームで、敷居が高く堅苦しい
と言うイメージが薄れてきたように思えます。
私のような初心者には嬉しい事です。

次回は11月ですね!!
新しく聴く曲満載?楽しみにしています(^-^)
by Buna (2007-07-26 06:48) 

sho3

こんにちは、
あらためて「らくがき帳」拝見。
永沢まことさん風のイラストが楽しいです。
更新楽しみにしています。
私の「らくがきちょう」もお暇な時に、どうぞ。
by sho3 (2007-07-28 10:52) 

Buna

sho3さん。
落書きばかりのブログで恥ずかしいです。
実は永沢先生の薦めで、3ケ月前ブログを開設しました。
まだ駆け出しの「ひよっこ」です。

sho3さんのHP拝見しました!
今までブログしか読んでなかったので知りませんでした。
画家だったんですねーー(@o@)
とても柔らかい雰囲気の絵の数々!!
もう大ファンになりました!!
by Buna (2007-07-28 18:35) 

sho3

父は画家でしたが私は絵は趣味です。(^^;;
永沢先生についていらっしゃるんですね。
うちのリンクしてる方にも永沢先生ファンが
いらっしゃいます。
また寄らせて下さい。
by sho3 (2007-07-29 10:09) 

Buna

sho3 さん。
3年前から永沢先生流スケッチを習い、
先生には年に数回の講評会で、厳しいご指導を頂いています。
絵に関しても"ひよっこ"です~^_^;
今は自分流の絵を模索中です。
今後の変化を楽しみにしてて下さい!
by Buna (2007-07-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備えあれば・・・?夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。