SSブログ

雀のお宿 [らくがき]

毎年、今頃から真夏にかけて、街を歩いていると
スズメや四十雀の「雛」の声が、あちこちで聞こえてきます。
でも、ここは都会のコンクリートジャングル
スズメ達は何処に 「巣」を作っているんでしょう??

Bunaの研究発表ー(^o^)/
多くのスズメは電柱のコンテナの下の小さな空間に「巣」を作ります!!
実際に見て無いけど・・・見れる訳無いけど・・・
鳴き声が其処からする・・・絶対あそこ・・・だと思う。。。
こんな些細な事、大体の人は興味無いと思いますが、
夏の都会の、スズメの「巣」探しって結構楽しいですよ。




nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

kayo

Bunaさん
スズメの「巣」
・・・絶対あそこ・・・かも
たのしい、夢があるわ・・・チュン・チュン・ピヨ・ピヨ
by kayo (2007-06-26 22:31) 

クラッシック

さすが!ブナ先輩。
納得の研究発表ですね。
知らなかった〜 雀の巣。そういえば、見た事なかったな。
これからは、ちょっと気にしてみよう!!

今日は、BSでN響の定期演奏会を見ました。
ラヴェルの『ボレロ』を演奏していました。
やっぱり、カッコイイ!! 鳥肌ものです。5月のコンサートを思い出しました。
そろそろ来月のコンサートに向けて、シベリウスを聴いておこうと思っています。
楽しみだね。
by クラッシック (2007-06-27 18:12) 

Buna

kayoさん。
私は近場での散歩やウォーキングが大好きで
いつもキョロキョロしながらあちこち歩き廻っています。
たまに面白いモノを見つけると、ちょっとハッピーになったりして(^.^)
今度、都会の「散歩絵日記」を描いてみようかと考えています!
by Buna (2007-06-27 20:53) 

Buna

クラッシックさん。
四十雀の巣立ったばかりの雛探しもお気に入りです!
雛は「ガガガガッ」っと変わった鳴き方で
羽が草色なのですぐ見つかりますよ。

『ボレロ』いーよね~。
来月のコンサートでジャン・シベリウスやるの?
それってフランスに行った後の曲?
by Buna (2007-06-27 21:13) 

クラッシック

ゴメン! シベリウスは11月のコンサートの方でした。
交響曲第2番、千秋がフランスへ行ってパリデビューの時にタクトを振る曲です。大成功を収めるんですよ。
もう結末は決まっているそうですが、どうなるんでしょうかね?
by クラッシック (2007-06-28 19:54) 

setuko

こんにちは!

今日はスケッチ教室で、ドーナッツをBunaさんの隣りの隣りで描きました。
身近なものでも、案外良く見たことなかったなぁ~、ってシミジミ。

Bunaさんの、透明感のある絵が大好きです。
これからも、ふとした町の表情などのブログ、楽しみにしていますね♪
by setuko (2007-07-05 17:46) 

だいちゃん

BUNAさん こんばんわ。絵日記講座で一日一絵を描いている者です。 私も散歩好きで良く歩ってますが、電柱のコンテナ見た事も無かったです。鳥さんがお好きのようなので、この方のホームページ覗いてみてください。もうご存知かな? すずめさんと暮らしている様子がとても楽しいですよ。BUNAさんの’都会の散歩日記’是非描いてください楽しみにしてます。
http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/cnk-hyousi.htm
by だいちゃん (2007-07-05 23:15) 

Buna

setukoさん。
早速のコメントをありがとうございます!!
ドーナツ描き、意外と難しくて楽しかったですね。
慣れた線で描いていたら、先生に注意を受けました。
まず実物を見て見て見て・・そして感じ取り・・線で表現する( ..)φ
初心を思い出しました。
お互いこれからも頑張りましょうー!!
by Buna (2007-07-06 16:21) 

Buna

だいちゃん。
絵日記講座ではお世話になりました!!
鳥大好きです!!
早速「猫と雀のいる絵日記」拝見しました。
絵が超~超~可愛いー↑↑↑
男性の絵とは思えなーい!!!
決して上手くないのに、何故これほど心引かれる絵なんでしょう?
文書も面白い!!
楽しいプログを教えて頂きありがとうございます!
お気に入りに追加しました(^.^)
by Buna (2007-07-06 16:45) 

sho3

絵日記に書き込みありがとうございました。
あれは立て前を書いていまして、本音はわかりません。
いつまでも同じことを言ってるかもしれません。(^^;;
by sho3 (2007-07-27 19:36) 

Buna

sho3さん。
書き込み頂きありがとうございます!!

実は我が家の四十雀も「カラちゃん」でしたー!!
ウチのカラは私があまりに可愛がり甘やかしたので
リリースしようにも外を怖がり、
全開にした窓のそばへ行くだけで震え上がり細くなり
私の肩にしがみついていました。
sho3さんのブログを見て、
懐かしく・・とても懐かしく・・思わず書き込ませて頂きました。

昨年はツバメの雛が5羽、複雑な事情を抱え
我が家に舞い込み、そして旅立って行きました。
とても楽しい2週間でした(^.^)

野鳥は「飼ってはいけない」とわかっていますが、
一度飼って、その魅力を知ってしまったので。。。
又、彼らとの出会いが欲しいと、つい考えてしまいます^_^;

sho3さんもカラちゃんやスズメちゃん達との素敵な出会いを、
巡り逢った奇跡を楽しんで下さい。
by Buna (2007-07-28 18:10) 

sho3

ツバメ5羽の世話はたいへんだったでしょう。
そしてちゃんと旅立たせられた..、素晴らしいです。
我が家はこれからいろいろ楽しんで、そして悩みます。
by sho3 (2007-07-29 10:39) 

Buna

sho3 さん。
「大変」も今となっては「大切な思い出」になりました(^-^)
by Buna (2007-07-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉を超えて都会のオアシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。